人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せいっぱいありがとう!

今年に入ってからベルもクーも病院の回数が増えて、入院も数回経験しました。
それでも3月には2人揃って16歳のお誕生日を迎えることが出来て皆でお祝いしたのですが。。。
幸せいっぱいありがとう!_f0034444_0175926.jpg



5月2日ベルが亡くなり、 8月30日クーが亡くなりました。

ベルは肺高血圧症を患いましたが、良いお薬があって効果も出始めて、さぁこれから・・・っていうときに強めの長い発作が起きてそのまま逝ってしまったのです。
まさか・・・と言う感じでした。
でも後で思えば亡くなる数日前くらいから、何処にいても常にベルの視線を感じて、ふと見ると瞬きもせずにジーーっと私を見つめていて、もしかしたらベルには解っていたんじゃないかって。。
そうとも知らず「ベルちゃん、どうしたの?何して欲しいの??」なんて聞いていた私。
その時の一途なベルの表情が今も忘れられません。
幸せいっぱいありがとう!_f0034444_08522413.jpg
トラもナナもハッチもライも、亡くなったのはトーチャンの居ないとき。
でもベルはトーチャンの休みの日に腕に抱かれて息を引き取りました。
5月2日、夜11時、16歳と1ヵ月ちょっと。
最期までトーチャン孝行、親孝行なベルでした。
幸せいっぱいありがとう!_f0034444_0332947.jpg


ベルがいなくなってクーは独りぼっち… (動物病院ⓟにて8/12撮影)
幸せいっぱいありがとう!_f0034444_00492907.jpg

2月くらいから腎臓の数値が悪くなって点滴治療が始まったクー。
皮膚炎もいまいち良くならず、目も見えにくくなり、耳も聞こえない・・・
4月から私も仕事を休ませてもらってるので、そんなクーが不憫でずーーっと付きっきり、逆ストーカーしてました。
クーが最後に残ったのは、今まで控えめだった分、私に思いっきり甘えられるようにかな?とも思います。
幸せいっぱいありがとう!_f0034444_00522294.jpg

耳も眼も不自由なので反応は薄いですが、好物を私の手から食べるときや、抱っこして座ってるとき、体を撫でてるときなんかはしっかり通じ合うものを感じました。
静かで穏やかで、このまま細く長く過ごせたら嬉しいな…と願う毎日。
幸せいっぱいありがとう!_f0034444_07130121.jpg
しばらくはそんな日が続いたのですが、高齢ということもあって体力的にキツくなってきたのか、ある日突然痙攣を起こし、グッタリ倒れ込みました。
その痙攣は今までの誰とも違うタイプのもので、時間も長くて、このまま逝っちゃうんじゃないかと思うくらい怖い発作でした。
大声で叫んでも聞こえないので、意識を取り戻してもらえるようにひたすら体をさすりました。
10分くらいに感じたけど実際は5分も経ってないかな…でも長く感じました。
その時はなんとか落ち着いて、その後スースーと寝息をたてて眠ったので安心したのですが、それから数日後にも同じ様な発作が起き、だんだん間隔が短くなったのでした。
亡くなる前日は4回も発作を起こしたので、もうこの日が最期なのかと思ったけれど、翌朝目覚めるとしっかりした顔つきでご飯もちゃんと食べてくれてお水も飲んでくれて…
そしていつものようにスースーと眠ったのですが、途中全然起きてこなくてお水も飲まないのでちょっと嫌な違和感を感じてました。
口元にお水を持って行ってもちゃんと飲まない、、いや飲めない感じ。。
朝にした点滴もいつもならもう吸収されているはずなのに、まだ残ってるしおかしいな・・・と。
そしてスヤスヤ眠ってたクーが急に起きて動き出し、同じ所を回り始め、よろけて横に倒れ、ハァハァゼェゼェ言い出したのです。
明らかに今までとは違う危険な感じ!
息がし辛そうで仰け反って、舌の色は悪く歯茎は血の気がなくなっていました。

……グッタリ動かなくなるまで10分かからなかったです。

直前まで眠っていて、朝もご飯を食べて、苦しみの時間も短く、大往生だったのかもしれません。
でも俄には信じられなくて、いつものように寝てるだけに思えたり、何度も何度も心臓に耳を当てたり、揺さぶって起こしてみたり。。。
8月30日午前0時過ぎ。16歳と5ヵ月ちょっと。
我が家の最後のワンコ、クーが天国に旅立ちました。
幸せいっぱいありがとう!_f0034444_00510904.jpg

19年前にナナを迎えて、4匹の子宝に恵まれて、色々あったけどナナファミリーと暮らせて本当に幸せでした。
幸せいっぱいありがとう!_f0034444_00534506.jpg
幸せいっぱいありがとう!_f0034444_00543370.jpg

いつかはこんな日が来るんだと思ってはいたけど、、、
なんだろう??なんかヘンです。
今も亡くなった時の事が思い出されて、どうして心臓は動かなくなるの?みんな何処へ行ってしまったん?
そんな不思議な感覚にとらわれて仕方ありません。
出掛けていても早く帰らないと!って思います。
お肉売り場で涙ぐんで、お刺身もつい大盛を選んでしまいます…

最近夢にナナがよく出てきて何か言ってくれてるようだけど、目覚めると曖昧で。。。
でも夢で会えるのがすごく嬉しいので、眠るのが楽しみです。
全員勢揃いの夢が見れるといいなーって思います。


落ち着いたらテリアいちばを再開するつもりです。
ナナ達を思い出しながら色々作っていこうと思います。

皆さん、今まで本当にありがとうございました。



by masami1028 | 2016-09-08 20:24 | ベル・クー