ハッチ・・・☆彡

6月25日午後9時13分、ハッチはナナのもとへ旅立ちました。。。
f0034444_1751895.jpg

昨年5月、膀胱に悪性腫瘍がみつかり、手術を受けたのですが、尿管近くにあったため余裕を持って切除しきれずにいたので、10月に再発・・・。
術後よりずっとピロキシカムという癌の進行を遅める薬を服用していたのですが、今回その副作用で腎臓の働きが悪くなってしまい腎不全により亡くなりました。

お家点滴(皮下)では状態が良くならず、病院で血管点滴するようになり、その量も800ccまで増やさなければいけなくなり、ハッチはお弁当持ちで治療を受けていました。

皮下点滴なら15分くらいで済むところ、血管の方は3秒に1滴(20滴で1cc)のスピードなので800ccだと10時間以上かかってしまうのです。

一日病院で過ごすのはハッチが可哀想だったけど、夜お迎えに行ったときは朝よりも元気になっているので、寂しいけど今はこうするしかないのかと思いながら13日間通い続けました。

でも後半、腎機能の指標でもあるクレアチニン(CRE)は悪くなる一方で5.7まで上がってしまい(適正値は0.4~1.4)、かと言ってこれ以上点滴の量を増やすことも出来ず、もう病院での治療はこれが限界となり、先生からは心の準備をするようにとも言われてしまいました・・・。

それならもうあとはお家で点滴して、ずっとハッチの傍についているしかない!そう決めました。

前日まではシュークリームやプリンなど、好きなものだけは少量食べれてたけど、この日はもうクリームも受け付けてくれませんでした。

あんなに食いしん坊だった子がこんなに食べれなくなるなんて。。。

何とか山羊ミルクで作った氷だけはペロペロ舐めてくれました。

翌日、午前中に点滴を済ませ、ずっと私のベッドで横たわったままのハッチ。

もうこの日は氷さえも口にしてくれません。

夕方から眼が上目づかいになって意識もボーっとしてる様子でした。

そしてその晩、息が荒くなり様子がますますおかしくなり始め、ハッチ~ハッチ~と一緒に居てくれた友達と声を出してたのですが、さらに息遣いが激しくなり苦しみだしたハッチをもう見てられなくて、思わず「ナナ!お願い!もうハッチ迎えに来てあげてー!!」と叫んでしまいました。

するとそれからすぐにナナは優しく包み込むように迎えに来てくれたのか、ハァハァ言ってたのがウソのように最期は穏やかな顔をしてハッチは永遠の眠りにつきました・・・

しんどかったね・・・辛かったね・・・  もう楽になったんやね。。。

ハッチ、13歳3か月。
f0034444_2050351.jpg


一緒に過ごせたのは小さい頃を合わせてもたったの4年ちょっと。

もっともっと一緒に遊びたかったな・・・

でもハッチといるときはいつも二人っきり。

誰よりも一緒にお風呂に入ったし、散歩行くのもいつも二人。
ドライブだってハッチがダントツ! ただ行き先は病院と鍼灸院だったけど。。。

兄弟揃ってお散歩に行けたのも本当に良かった!
お座りしての4ショットは撮れなかったけどお外ではバッチリこんな写真も。
f0034444_17554933.jpg


最後のお別れの日、出発前にベル達にも会わせてあげました。
f0034444_20505064.jpg

f0034444_19532852.jpg

f0034444_2038873.jpg

f0034444_19401123.jpg

またナナの時とは違う反応で、覗き込みはするけど、少し離れてワンワン鳴き叫ぶばかり・・・
長い間、離れてたから無理もないよね。。。

でもきっとこれからはナナと一緒にみんなのことを見守ってくれるはず・・・ハッチは優しいから。
f0034444_21241665.jpg


4年前、我が家に迎え入れてからハッチにはいろんな人から励ましをいただきました。
振り返ってみると本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

優しく見守っていただき、励ましていただき、会いに来ていただき、ご縁をいただき、
本当にありがとうございました。

今日は初七日ですが、向こうにはナナがいるので安心です。

ハッチ! 帰ってきてくれてありがとう!
思い出いっぱい作ってくれてありがとう!

f0034444_2055958.jpg

[PR]
Commented by 白テリ at 2013-07-02 01:16 x
ハッチ君がカーチャンの所に帰って来てから、もう4年にもなってたんですね。白テリはあの頃の記事見ては、貰い泣きしてました‥。でも、ハッチ君、最期は超幸せでしたよ。身体はきつかったけど、カーチャンと一緒の毎日だったから。多分、幼稚園で楽しく遊んで、夕方お迎えに来たナナ母さんと手をつないで「まさみ先生、さよなら、また明日ね~♪」っていう感じで旅立ったと思います。今ごろナナ母さんに「幼稚園で楽しかった事」を報告する子みたいに、カーチャンとの楽しかった思い出を色々お話してますよ(^^)これからは、ベルちゃん達3人が喧嘩したら、仲裁に飛んで来るかも(^^;)
Commented by みるきー at 2013-07-02 14:04 x
ハッチ君、25日の夜に亡くなったのね。
亡くなる少し前は、苦しい症状もちょっとだけ和らいだのかな。
きっと、ナナお母さんが優しく迎えに来てくれたんだね。
最期はハッチ君らしい優しいお顔をしてるね。
本当にmasamiさんが一生懸命、頑張ってたから、ハッチ君にもその思いが通じてたと思います。
masamiさんの所に帰って来れて、ハッチ君は本当に幸せだった思うヨ!
私も涙が止まらないけど、ハッチ君のご冥福を心からお祈り申し上げます。
masamiさんも辛いと思うけど、ナナお母さんがいるから、ハッチ君も寂しくないよね。
気持ち的にも体の面でも疲れが出ると思うので、masamiさん体には充分気をつけてね!
Commented by hana87-k at 2013-07-02 16:26
ハッチくん、本当にいっぱい頑張りました!
でもmasamiさん達のそばで天国にいけた事はハッチくん、幸せだったと思います。
ナナちゃんと一緒にきっとみんなの事を見守ってくれると思います。
兄弟揃っての4ショット写真やハッチくんの笑顔の写真見ると
私も涙が出てきちゃいます・・・。
masamiさんはもっと辛いと思いますがベルちゃん達がいるから
少しは安心ですよ。
本当にハッチくんのご冥福をお祈りします。

同じ日に、はなの兄弟のミントくんが旅立ったんです。。。
胃がんで最後は本当につらそうだったそうです。
どこかでハッチくんと会えているといいなーって思う私です。
Commented by soramama at 2013-07-02 20:13 x
ハッチ君、ナナ母さんの下に旅立ったんだね。。。
ハッチ君もmasamiさんも病気がわかってから、本当に頑張ったね。
そして、ハッチ君が戻ってきてからの日々も、濃い時間だったね。兄妹そろってのお散歩写真、これも当初に比べると夢のような写真だよね。

私にもこんなに思い出がいっぱいなんだから、masamiさんやライくんたちには、もっといっぱいだよね。

ナナ母さんが時々帰ってきてたように、今度は母子が帰ってくると思うよ。

masamiさん、疲れがでませんように・・・・

Commented by あ&し at 2013-07-03 09:05 x
クリックしたくなかったよ・・・
ろくにネットに顔出してないのに見つけちゃうなんて・・・
悲しいね悲しいよね・・・
でもハッチもmasamiちゃんもほんとによく頑張ったよ
戻って来て絶対ハッチは幸せな時間を過ごせたよ
みんなが心配するから
わかるけど承知だけど
なんとか少しでも早く元気だして!
ご冥福を心からお祈りしています


Commented by masami1028 at 2013-07-03 22:33
白テリさん★
その節はありがとうございました。
温かい励ましに支えられました!
ハッチ、ナナに楽しかったこと報告してるかなぁ?
ハッチの心にもいっぱい思い出が残ったならすごく嬉しいです。
ハッチと我が家への応援、本当にありがとうございました‼
Commented by masami1028 at 2013-07-03 22:34
みるきーさん★
ありがとうね!
すごく優しい顔してナナの所に旅立ったんよ・・・
頑張り屋のハッチだったから逆に私も励まされて頑張れた気がします。
いつも気にかけてくれてありがとう!
Commented by masami1028 at 2013-07-03 22:34
はなままちゃん★
ありがとうね~。
兄弟でお散歩に行けたことは本当に幸せな出来事でした。
私もあの写真を見るたびに胸が熱くなります・・・
一緒に心動かしてくれてありがとう!

人のソレもそうだけど、癌ってやつは本当に憎らしい・・・!
虹の橋の向こうではみんなでオフ会してるかも。
Commented by masami1028 at 2013-07-03 22:35
soramamaちゃん★
宙君とハッチのご対面は出来なくなっちゃったね。。。
きっと仲良く出来ると思ったから残念です。

お散歩の写真はホント舞い上がるくらい嬉しい出来事でした。
夢が叶った4ショットって感じだったわ~。

今からナナとハッチが揃って会いに来てくれるのを心待ちにしてる私です♪
本当にいつも応援してくれてありがとう!
大阪行き、実現してね~~(*^^*)
Commented by masami1028 at 2013-07-03 22:36
あ&しちゃん★
寂しいよ・・・二階に上がっても誰もいないの・・・。
でもたくさんの思い出を残していってくれたので、部屋のどこを見ても色々な場面を思い起こせて目に浮かんできます。
一緒に悲しんでくれてありがとう!
ハッチも私も幸せ者です。
Commented by りょうまの母 at 2013-07-04 21:03 x
masamiさんブログ更新してくれて有り難う。ハッチ君、最後まで本当に頑張ったのね。4ワンズでのお散歩の写真、ハッチ君の幸せそうなたくさんの写真を載せてくださって、ホント有り難う。りょうまはナナちゃんには会えたけどハッチ君には会えなくてとっても残念です。ハッチ君ナナ母さんに思いっきり甘えているかな?masamiさん4年間だけどハッチ君とたくさんの思い出が作れてよかったですね。ハッチ君はとっても満足してお星さまになっていったと思いますよ。ハッチ君にもういいよ!と言われるくらいいっぱい泣いてください。わたしも涙が止まらないです。
Commented by masami1028 at 2013-07-05 22:51
りょうまの母さん★
ハッチ、頑張りましたよー。
りょうまくんとは会えなかったけど、りょうま母さんに会ってもらって良かったです♪
今頃ナナに甘えてるでしょうね~。

今も二階に上がっては誰もいない部屋を見て寂しくなります。。
自分の部屋で仕事してても足元に居なくて辛いです。。
4年間でハッチと私のペースが出来てたのにね・・・
でもこれからはずっと傍にいてくれると思って頑張ります!
本当に色々お世話になってありがとうございました。
Commented by RIE at 2013-07-08 23:44 x
まさみさんこんばんは。

3年前にウエスの双子を飼うことになって

まさみさんのブログを知りました。(以前もコメントしてます)

ハッチちゃん・・・最期まで頑張りました。

外飼いでとてもつらい時期があってもあの笑顔。

お友達のところで普通は過酷と思われる状況でも

ハッチちゃんは楽しく前向きに過ごせたのでは?と思います。

まさみさんのおうちで過ごした時間はとても楽しかったと思いますが

最後のほうでまさみさんのベッドで寝ているハッチちゃん・・・・。


もうたぶんこれだけでまさみさんがハッチちゃんを引き取った意味がありましたよ。

どれだけ幸せを感じて寝ていたのかなと。

ハッチちゃん幸せな人生でしたよ。間違いなく。

犬を初めて飼うにあたり

沢山教えていただいて有難うございます。

これからも宜しくお願いいたします。
Commented by masami1028 at 2013-07-09 22:50
RIEさん★
ハッチのことずっと応援してくれてたんですね~♡
本当にありがとうございました。
ベッドで寝てるハッチ、本当に安心しきってました(●^o^●)
だから最期もベッドの上でって思ってました・・・
私も幸せだったからハッチも一緒の想いでいてくれてたと信じたいので、RIEさんの言葉がすごく嬉しいです。
ありがとうございました。
ウエスの双子ちゃん、可愛いでしょうね♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by みみ at 2013-07-11 03:24 x
暫くネットから離れてたりで…
ご挨拶しようかと思ってたら、まさかのハッチくん。

でも、病気と戦いながら最後はひとつ屋根の下で過ごせれてよかったね^ ^
ナナママ、お迎えきてくれたん?
いつかはみーんなそっちで会うから待っててあげてね。
ハッチくん、お疲れさまでした。
安らかに眠ってくださいね。

まさみさん、お疲れさまでした。
上下行ったり来たり大変でしたね
Commented by masami1028 at 2013-07-15 09:15
みみしゃん★
来てくれてありがとう。。。
そしてずっと応援してくれてありがとう。
ハッチが帰って来る時も帰って来てからも励ましてもらって感謝です。
そうよね、フロアーは違うけどひとつ屋根の下♪
ハッチは長男やからあんちゃんか。。。
頑張り屋のあんちゃんでした。
今はナナにべったり甘えてるかも・・・
本当にありがとうございました。
by masami1028 | 2013-07-01 21:34 | ハッチ | Comments(16)