人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一難去ってまた一難・・・(>_<)

ハッチの調子が良くなってきてホッとしたのもつかの間、今度はクーの皮膚病がエスカレートしてきました。
ハッチのとはまた違うタイプのようです。
ハッチが来てから酷くなったので、一時は感染したのかと不安だったけど、どうやらそうではなく、もしハッチが来てからというのなら、ストレスによるものかもしれないとの見解でした。
でもそればかりではなく、本来持っていたアレルギーやアトピーが今になって再発したと考えられます。
どっちにしても家でサプリやシャンプーで凌げる度合いは過ぎたので改めて病院へ行くことに・・・。

診察結果はステロイドは使わず、抗ヒスタミンと抗生剤を処方、それと効果的なシャンプー方法でまず一週間様子をみてくださいとのこと。

効果的なシャンプーとは・・・最初に皮脂の汚れを落とす為に泡立ちの良い低刺激のものでさっと洗い、次はノルバサンのような殺菌力のあるシャンプーの原液を体全体によく行き渡らせて10分間マッサージをしながら浸透させてあげ、その後よくすすぎます。
そして最後が大事♪ 肌を保湿する効果のあるコンディショナーのようなものを使ってあげること。
リンスインやコンディショナー入りなんて書いてあっても保湿は期待できないそうです。
コンディショナーがなければ保湿力のあるスプレーをかけてあげること。

今日は早速オーツシャンプーで汚れを落とし、ノルバサンで10分マッサージして病院でもらった保湿スプレーをよくかけてあげたら体を痒そうに掻く回数が一気に激減してました!!
抗ヒスタミンで少し虚ろになってるみたいなところもあるけど、体を曲げてまで辛そうに掻いてる姿をシャンプー後は見なくなったのです!!
ハッチの時もそうだけど、痒がってる姿は本当に辛くて・・・。
気持ち良さそうにスヤスヤ眠ってるとどんなに嬉しいか!!!

今回クーは、セカンドオピニオン的発想で病院を変えてみたのです。
カルテも処分されていたほど間があいていたけど初めてではないところ。
違う先生の意見もなるほどな~~と思うところが多々あり、結果が出ないことにはどっちが合ってるかわからないけど、信じてやってみよう!!と思いました。
ちょっと遠いけど、クーはドライブも一人のお出掛けも大好きなのできっと喜ぶはず( ´艸`)
クーちゃん頑張ろうね!
ハッチもまだまだ頑張るんだよ~!
カーチャンも頑張るぞぃ!!!(^o^)/
トーチャンも稼いでおくれぇ~~!!(-^□^-)
by masami1028 | 2010-04-12 01:07 | クー