人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチに会いに・・・

mixiコミュから来て頂いた方は、先に前回記事「ハッチ」からお読み下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。


7日、8日とハッチに会って来ました。

8月7日

覚悟はしていたけどかなりショックでした。。。

まず、外の環境も簡易過ぎるのに驚いたのだけど、それより何よりハッチ。。。

皮膚病は良くなってきていると聞いていたのに、これで良くなったの??って言うくらいすごい状態。
胸辺りは広い範囲で象の皮膚のようになっていて、硬くて毛も生えてません。
背中や足と尻尾は毛は生えてはいるものの、薄くて地肌が見えてます。
唯一顔だけが、白くて愛らしいハッチでした。

久しぶりに会ったのに、可哀想で悲しくなって思わず涙がこみあげてきました。

人が来て嬉しかったのか、ハッチはワンワンとはしゃいでかなり興奮気味。
近寄って撫でてみると、体は脂とフケとでベトベト・・・
しばらく落ち着くまで前足タッチで遊んでいたのですが
そのうち、何か訴えるように私のほうを見てワンワン鳴き始めたのです。
すると友達は「マミ(私)のところに帰りたいって言ってるんかなぁ」と。。。

・・・・・・。

その言葉の捉え方は色々だと思うけど、私にはとても悲しく聞こえました。
出来るならこのまま今すぐにでもハッチを連れて帰りたい!!
今ハッチがここからいなくなっても、もしかして誰も何も言わないんじゃないの??

本当に出来ることなら連れて帰りたかった。。。

でもそれが出来ない現状・・・。辛過ぎます。


体型の変化にも驚きでした。
今まではとってもスリムなハッチだったのに、お腹がボーンと横に張るように膨らんで、まるでナナが妊娠したときの様!
あまりに異常なポッコリお腹だったので病気かとも思いました。
外だと退屈だろうからとフードを多めにあげるようになったらしいです。
肥満は万病の元。即刻ダイエットをお願いしました。


こうしてる間も、夕方なのに暑くて汗がダラダラ流れてきます。
そんな所でハッチは日中ずっと繋がれているのです。
もちろん、日陰を作ってもらってはいるけど、ちゃんとした大きな屋根ではなく、棚に板を乗せただけのもの。
時間帯によっては、陰の部分が少なくなることもあるだろうと容易に想像がつきます。
陰になった地面にペチャンとお腹をつけて寝ているのですが、日中は50度にもなろうかというコンクリートの続きの部分だから、決して涼しいことはありません。
室外機の真横と言うのも気になったけど、逆に室外機から出る風の方が空気より低温に感じたので何も言いませんでした。

お水は、氷をいれてもらったりしてるけど、陰に置いていてもすぐにお湯に変わってしまうそうです。
冷たいのを入れてもらったときはガブガブ浸かるように飲むハッチ。。。
相当暑いんやね・・・(ノ_・。)
お腹が膨れてるのは水のガブ飲みもあるのかな。


忙しくてあまりかまってもらってなかったハッチ。。。
ワンワン鳴いた時に「戻りたいんじゃないか」と言った友達の一言。
ウエスティ(ワンちゃん)をこよなく愛してくれる新しい飼い主さんを探した方がハッチにとって良いのかな・・・。
でも、9歳・皮膚病・要トイレの躾・・・となると容易に見つかりそうもない。。。
ハッチの気持ちを考えると、次は慎重に、そして全てを受け入れてくれる人でないといけません。
もう9歳、でもまだ9歳。
あと数年はまだまだ元気なんだから、これからだっていっぱい幸せになって欲しい!!
楽しい時間を過ごして欲しい!!
生まれてきて良かった♪って思える犬生を送って欲しいのです。
そして最期を迎える時には皆からたっぷりの愛情を受けながら安らかに旅立ってもらいたい。。。
ハッチは今の現状をどう変えて欲しいと思っているんだろう・・・
犬と話せるハイジさんに聞いてもらいたいです。。。


帰ってからもハッチを思うと可哀想で悲しくて、どうしようも出来ないのが歯がゆくて、でもどうすればいいのかもわからなくて。。。
そんな色んな思いが交錯して明け方までメソメソしてしまいました。


8月8日(土)

主人が泊まり勤務明けで帰ってきて、ハッチのことを話しました。

この日は二人でホームセンターに行くことになっていて、帰り道なのでハッチのところへ一緒にに寄ってもらうことに・・・。

ナナ達が使わない冷え冷えアルミ板が何かの役にたつかも・・と、友達が留守でも置いてこようと思ったのです。

ちょうど在宅中だったので、主人も交えて3人でまた色々最善策を練りはじめました。

時間はお昼過ぎ・・・。案の定陰の部分は少しだけ・・・。暑いよねハッチ。。。


小さい頃、外で雑種のワンちゃんを飼っていた主人は、色々と日よけ対策案を出してくれました。
私としては、外じゃなく中に入れるようにするにはどうしたらいいか・・・ということを一番に考えたかったけど、
最初からそれはきっと無理だろうと悟った主人は、外で少しでも涼しく過ごせるようにと提案してくれたのです。

このまま外飼いが継続されるのも辛いけど、今は暑さを凌ぐことが先決と考えて、ヨシズとスノコと虫除けを付けてあげること、そして私からはこまめにシャンプーしてあげるようお願いしてきました。

帰り道、主人もハッチのことが気になって、今から買いに行こう!と、ホームセンターに寄り、お店の軽トラを借りて、普通車では運び難い9尺のヨシズを積んで届けました。
ついでに隙間のあき過ぎてないスノコと冷んやりマットも。

友人はこの日も忙しく出掛けてしまったので、許可を得て二人でガレージに入り、セッティング完了。
応急処置ですが・・。
(画像で見るとまだ陽が射してるから、棚にはすだれも掛けた方が良さそうですね)

ハッチに会いに・・・_f0034444_19592387.jpg


シャンプーも今切らしている・・と言っていたので、ナナ達の通う動物病院に行って“毎日洗ってもいいシャンプー”を早い方がいいだろうと夕方再度届けに行きました。
このときもお留守・・・ポストに入れて帰ってきたのだけど、本当に忙しいんだなぁ・・・。



昨日があまりにもショックだったので、今日のハッチの状態はちょっとマシに思えました。
舌も健康そうないい色してます。

ハッチに会いに・・・_f0034444_2003916.jpg


皮膚、前はもっと胸元が黒ずんでいて、今は本当に良くなった方と言っていましたが、
もっと辛い状態の時があったのかと思うと、友達もハッチのために頑張ってくれたんですよね。。。
ありがとう・・・。

でも、長い期間のステロイド投与・・・体は大丈夫なのかなぁ・・

ナナの行っている鍼治療は皮膚病にも良いらしいので、先生に一度お願いしてみようかと思い、ワン友に聞いてもらったら、早く連れてお出でとのこと。

綺麗にシャンプーしてもらって、伸びすぎてる毛をカットしたら治療に連れて行くつもりです。

まずは月曜日、ハッチのカットに行ってきます。



ハッチのこと、皆様に本当に親身に考えて頂いて感謝の気持ちで一杯です。
メールもありがとうございます。
会ってきても課題が増えて尚更どうすることが良いのかわからないのですが、まず皮膚病の治療に専念したいと思います。
でも、専念するにはお外は辛いですよね・・・
どうにか中に入れてもらえないか・・・それも考えてみます。
そしてハッチのことをこの先ずっと可愛がってくださる方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか・・・
私も全力でサポートしますのでよろしくお願い致します。
by masami1028 | 2009-08-09 21:57 | ハッチ