母の日シフォン

母の日の前日、レモンのシフォンケーキを焼きました。
f0034444_19522406.jpg
もう数えきれないほど焼いてるけど、今回の出来は最高!ナンバーワンの仕上がりでした。
高さも申し分なく、クラウンのように横にもはみ出て…
潰さないよう小鉢で底上げして冷ますことに♪

f0034444_19523514.jpg

はみ出た部分で味見もできて自信を持ってプレゼント!
f0034444_19524821.jpg

普段はお皿にラップをしただけで渡すけど、母の日なのでちょこっとラッピング🎀
f0034444_19530352.jpg

在り合わせの材料だけど…(^^;)
f0034444_19531418.jpg

なかなかサマになりました👍

母も、開けるなり今日のは背が高いねぇ~~!とビックリ!
食べても今までの中で一番美味しい!と絶賛してくれました(*^▽^*)

私も一緒に食べたけど、本当にいつもより美味しいの!

でもなんで??

今回の違う点はお砂糖が三温糖で8g多め、レモン汁も10cc多めだったこと…

そのせい??

これはもう一回試してみないとね♪

また近々焼いて検証しなくては!( ̄∇ ̄;)

ナナ達もシフォン 好きだったなぁ~~♡111.png

[PR]
# by masami1028 | 2017-05-14 20:40 | 日常 | Comments(0)

ずいぶん前にAGATHAから送られてきたクリスマスカード
f0034444_22272944.jpg

お気に入りで大事にしまっておいたのですが、思い切ってシャドーボックスの題材にしてみました。
思い切って…の訳は、この細かい葉っぱ達😱

どんなけ切らなあかんねん??

と、長い長い道のりを覚悟しつつ始めたのですが、結構楽しくて、付いてないモノまで貼り付けて、3Dと言うよりはほとんど普通にリース作りのようで、スワロフスキーのデコもノリノリでかなりキラキラの仕上がりになりました😆
f0034444_22172349.jpg
今からもうクリスマス?
って感じだけど、ノープロブレム👐
可愛いテリアは年中オッケーです👍

f0034444_22201690.jpg
素敵なデザインのAGATHAさんに感謝です。

[PR]
# by masami1028 | 2017-05-13 22:29 | シャドーボックス | Comments(0)

生姜テリア

開けてビックリ😲

お顔のライン完璧です。

おろしにくいわぁ。。。

f0034444_17573596.jpg

[PR]
# by masami1028 | 2017-05-09 17:53 | テリアグッズ | Comments(0)

久々のトールペイント

突然描きたくなってしまった。

やっぱりナナになる113.png

f0034444_10372007.jpg

[PR]
# by masami1028 | 2017-05-08 10:34 | トールペイント | Comments(3)

自作のラインスタンプにちょっと手を加えてオリジナルシャドーボックスを作ってみました。
ナナ達を思い出して眺めてると泣けてくる...でも幸せ気分にもなれます。

一番上:ナナ
ナナ~❤って呼ぶと ホエ?って感じで振り返ったら、舌が出てて背中のお肉が段になってて...(笑)
たまらなく愛しい❤

中段右:ベル
キュートなベルちゃん❤
ピンクがよく似合ったの。

中段左:ハッチ
カバーオール着てよく寝てたな~❤

下段右:ライ
好奇心旺盛で何にでも興味津々(笑)

下段左:クー
ドライブが大好き!
抜け駆けしてよく乗り込んで来たなぁ😅
f0034444_15465376.jpg


そして。。。先日作ったウエスティの編みぐるみ。
作り方も少し思い出してきて、さぁ編めるぞぉーっと思ってたら
なんと、毛糸が廃盤で手に入らず(゚◇゚)ガーン
ただ今似た糸を探しております。
常に残り糸を持ち歩いてお店や詳しそうな人に聞きまくってます。
手芸が得意な従姉が「似た糸あったよ~🎵」と2玉送って来てくれたんだけど、
開けてビックリベージュ色(笑)
確かに糸の感じは似てなくはないけど・・・
出来たら白が欲しかった。。。

でもいい機会!それならプードルちゃんでも作ってみよう!
太糸だったのでちょっと大きめ(^o^;)

最初で最後の初プードルちゃん053.gif
f0034444_16283373.jpg

ちびっこウエスティと並べてみると…

f0034444_17123816.jpg

気持ちいいくらい2玉丸々使いました👍

しばらくは毛糸探しに明け暮れます(^o^ゞ


[PR]
# by masami1028 | 2017-02-18 16:50 | ナナファミリー | Comments(0)

イケそう??(^o^ゞ

糸が残ってたので ちっちゃいバージョンに挑戦してみた‼

f0034444_14551035.jpg
f0034444_14570351.jpg
f0034444_14573013.jpg


手順は違うけどやれば出来るんや〰〰
(^ω^)(笑)

これなら出品出来るかもです👍😄

[PR]
# by masami1028 | 2017-01-28 15:01 | テリアグッズ | Comments(4)

ウエスティの編みぐるみ

f0034444_14390512.jpg
久しぶりのウエスティグッズ❤
顔だけで7年ほど放置していて残りの毛糸も行方不明だったけど、やっと見つかってテキトーに編んだら何とか形になりました。
でも同じものは二度と作れなさそう😅
f0034444_14402349.jpg
お鼻が大きいからライやね😉

※この作品はあまりにも年月が経っていて埃っぽいのでテリアいちばへの出品作品ではありません😅

[PR]
# by masami1028 | 2017-01-22 14:33 | テリアグッズ | Comments(0)

昨年9月に義母が95歳で他界いたしましたので、年頭のご挨拶はご遠慮させていただきました。
皆様にご連絡が行き届かず大変失礼いたしました。
とはいえ、可愛い素敵な賀状を賜り大変感謝しております。

昨年はベルとクーまで旅立ってしまい寂しい年になりました。
家族も入退院を繰り返し落ち着かない年の瀬を迎え、お知らせも行き届かなくて本当に申し訳ございませんでした。

今年の目標はテリアいちばの再開です。
アクセサリーや雑貨、そしてテリアモチーフのグッズやワンコ雑貨など、赴くままではありますがお届け出来ればと思っております。

ではまた近況報告させていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by masami1028 | 2017-01-17 13:59 | ワタクシゴト | Comments(0)

今年に入ってからベルもクーも病院の回数が増えて、入院も数回経験しました。
それでも3月には2人揃って16歳のお誕生日を迎えることが出来て皆でお祝いしたのですが。。。
f0034444_0175926.jpg



5月2日ベルが亡くなり、 8月30日クーが亡くなりました。

ベルは肺高血圧症を患いましたが、良いお薬があって効果も出始めて、さぁこれから・・・っていうときに強めの長い発作が起きてそのまま逝ってしまったのです。
まさか・・・と言う感じでした。
でも後で思えば亡くなる数日前くらいから、何処にいても常にベルの視線を感じて、ふと見ると瞬きもせずにジーーっと私を見つめていて、もしかしたらベルには解っていたんじゃないかって。。
そうとも知らず「ベルちゃん、どうしたの?何して欲しいの??」なんて聞いていた私。
その時の一途なベルの表情が今も忘れられません。
f0034444_08522413.jpg
トラもナナもハッチもライも、亡くなったのはトーチャンの居ないとき。
でもベルはトーチャンの休みの日に腕に抱かれて息を引き取りました。
5月2日、夜11時、16歳と1ヵ月ちょっと。
最期までトーチャン孝行、親孝行なベルでした。
f0034444_0332947.jpg


ベルがいなくなってクーは独りぼっち… (動物病院ⓟにて8/12撮影)
f0034444_00492907.jpg

2月くらいから腎臓の数値が悪くなって点滴治療が始まったクー。
皮膚炎もいまいち良くならず、目も見えにくくなり、耳も聞こえない・・・
4月から私も仕事を休ませてもらってるので、そんなクーが不憫でずーーっと付きっきり、逆ストーカーしてました。
クーが最後に残ったのは、今まで控えめだった分、私に思いっきり甘えられるようにかな?とも思います。
f0034444_00522294.jpg

耳も眼も不自由なので反応は薄いですが、好物を私の手から食べるときや、抱っこして座ってるとき、体を撫でてるときなんかはしっかり通じ合うものを感じました。
静かで穏やかで、このまま細く長く過ごせたら嬉しいな…と願う毎日。
f0034444_07130121.jpg
しばらくはそんな日が続いたのですが、高齢ということもあって体力的にキツくなってきたのか、ある日突然痙攣を起こし、グッタリ倒れ込みました。
その痙攣は今までの誰とも違うタイプのもので、時間も長くて、このまま逝っちゃうんじゃないかと思うくらい怖い発作でした。
大声で叫んでも聞こえないので、意識を取り戻してもらえるようにひたすら体をさすりました。
10分くらいに感じたけど実際は5分も経ってないかな…でも長く感じました。
その時はなんとか落ち着いて、その後スースーと寝息をたてて眠ったので安心したのですが、それから数日後にも同じ様な発作が起き、だんだん間隔が短くなったのでした。
亡くなる前日は4回も発作を起こしたので、もうこの日が最期なのかと思ったけれど、翌朝目覚めるとしっかりした顔つきでご飯もちゃんと食べてくれてお水も飲んでくれて…
そしていつものようにスースーと眠ったのですが、途中全然起きてこなくてお水も飲まないのでちょっと嫌な違和感を感じてました。
口元にお水を持って行ってもちゃんと飲まない、、いや飲めない感じ。。
朝にした点滴もいつもならもう吸収されているはずなのに、まだ残ってるしおかしいな・・・と。
そしてスヤスヤ眠ってたクーが急に起きて動き出し、同じ所を回り始め、よろけて横に倒れ、ハァハァゼェゼェ言い出したのです。
明らかに今までとは違う危険な感じ!
息がし辛そうで仰け反って、舌の色は悪く歯茎は血の気がなくなっていました。

……グッタリ動かなくなるまで10分かからなかったです。

直前まで眠っていて、朝もご飯を食べて、苦しみの時間も短く、大往生だったのかもしれません。
でも俄には信じられなくて、いつものように寝てるだけに思えたり、何度も何度も心臓に耳を当てたり、揺さぶって起こしてみたり。。。
8月30日午前0時過ぎ。16歳と5ヵ月ちょっと。
我が家の最後のワンコ、クーが天国に旅立ちました。
f0034444_00510904.jpg

19年前にナナを迎えて、4匹の子宝に恵まれて、色々あったけどナナファミリーと暮らせて本当に幸せでした。
f0034444_00534506.jpg
f0034444_00543370.jpg

いつかはこんな日が来るんだと思ってはいたけど、、、
なんだろう??なんかヘンです。
今も亡くなった時の事が思い出されて、どうして心臓は動かなくなるの?みんな何処へ行ってしまったん?
そんな不思議な感覚にとらわれて仕方ありません。
出掛けていても早く帰らないと!って思います。
お肉売り場で涙ぐんで、お刺身もつい大盛を選んでしまいます…

最近夢にナナがよく出てきて何か言ってくれてるようだけど、目覚めると曖昧で。。。
でも夢で会えるのがすごく嬉しいので、眠るのが楽しみです。
全員勢揃いの夢が見れるといいなーって思います。


落ち着いたらテリアいちばを再開するつもりです。
ナナ達を思い出しながら色々作っていこうと思います。

皆さん、今まで本当にありがとうございました。



[PR]
# by masami1028 | 2016-09-08 20:24 | ベル・クー | Comments(12)

2016 近況

もう1月も終わりに近づきました。。。
ご無沙汰しています(^^;)
遅すぎますが、今年もよろしくお願いいたします。

今年のお猿さんの被り物は一回り前のよりバージョンアップ!
初の胴体付き(*´艸`*)
f0034444_2117959.jpg


毎年、仕上げたらまずライに試着してもらってたんだけどな…007.gif

でもこの二人も年末にちゃーんとお仕事してくれました!

2人とも耳は遠く、クーに至っては色々あって視力も失ったのでいい写真が撮れるか不安だったけど、長年のモデル業が身についていたのか、すんなりこなしてくれました!(^^)!
左:ベル  右:クー
f0034444_2117476.jpg


この被り物、茶色のフリースを探してたんだけど間に合わなくて、急きょ友達にセーターを譲ってもらい作れたのです。
まだ着られるセーターだったのに申し訳ない_(._.)_
友よ、感謝しております(#^.^#)

クーの眼ですが、昨年右眼を角膜糜爛で手術し、やっと完治した数日後に今度は左眼が突然白濁、数日で見る見る悪化…先生も過去症例がなく原因も治療も確実なものがなく家で点眼するしかないとのことでした。
ならば私が頑張るしかない!
軟膏2種と普通の目薬1種類の3本を1日5~6回点眼 Σ(゚д゚lll)ナント
しかも軟膏と軟膏の間は20分間隔をあけるので、ほぼほぼ起きてる間は目薬持って「クーちゃぁ~ん」ってやってました(;^ω^)
しばらく良くなる気配はなくもう元には戻らないかも…と思われた頃ようやく透明感が少し戻り、徐々に濁りは薄れて、2か月近くかかったけれど報われた気がしました。
でも視力は残念ながら回復されず。。。(T_T)
片方の眼は元々白内障なので両目とも不自由になってしまったのです。
お水の飲み場もわかってるし、トイレも寝る所も普段の生活には支障ない感じですが、通り道にベルが横になっててもお構いなしに上を越していくので見てる方はハラハラ…(;・∀・)
そのまま通り越すのかと思いきやとどまって寝てしまうことも。。。
けれどベルも穏やかになったので、踏まれようが乗られようが動じなくなりました。
2人が重なってスヤスヤ寝ている微笑ましい光景を最近よく目にします(●^o^●)

そんな大人になったベル嬢ですが、困ったところも。。。

先日シーザーで当たったウエスティのティッシュケースが送られてきて、喜んで箱から取り出してると、それを見たベルが闘争心剥き出しで突進してきました。
こんなに可愛いのにね…
f0034444_1829479.jpg

勝負がつくまでおさまりません(;´д`)トホホ
f0034444_18474459.jpg


どこに置いてもみつけられそうなので実家に避難させました(^ω^)

実際のワンちゃんには吠えないんだけど、なんでかなぁ???
ソフトバンクのCMでも、新キャラ ポメの仔犬登場でますますエキサイトするお嬢(>_<)
張り切ってテレビに駆け寄ってるけど、まぁ眼も見えて、元気だってことで良しとしなくちゃね。

一日ほとんど寝ていますが、穏やかにのんびり過ごしていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
# by masami1028 | 2016-01-27 21:46 | ベル・クー | Comments(2)