アレルギー検査の結果

先日(19日)の検査結果が送られてきました。
ハッチの場合、何が原因かはっきりわからないので、安心して食べられるものと環境を・・・と考えてのことでした。

食物に対する結果は・・・
鶏肉・小麦・羊肉・米・七面鳥・大麦・玄米・ししゃも・マグロ・・・がNG。

鶏肉と羊肉と米がNGなのがショック・・・結構あげてたからなぁ~~(×_×;)

でもOKなのも思いのほかたくさんあったので内心ホッとしています。

ちなみにOK牧場なのは・・・
牛肉・兎肉・豚肉・鹿肉・ミルク・卵・大豆・コーン・ジャガイモ・ビール酵母・昆布・トマト・人参・えんどう豆・カモ・ナマズ・ニシン・カツオ・サケ・・・
※鶏肉がダメなのに卵はOKって。。。(~ヘ~;)

良い物でも何ヶ月も連続であげ続けるとまたその食物もアレルゲンになることがあるので周期的に変えていくのがいいらしいです。


そして何と。。。困ったことに室内環境において綿(コットン)がダメだという結果・・・(>_<)
洋服は全て綿100%だし、敷物もマットも・・・
気付けば周りはほとんど綿100・・・
お友達のみるくちゃん(フレンチブル)も綿がダメでアクリルならOKっていうのを聞いていたので、ハッチももしや・・・と思っていたら案の定・・・(´ヘ`;)
アクリルは今回検査項目になかったので、どうなのかわからないけどウールかリネンならOKということでした。

取りあえず手持ちのリネンで洋服とマットを作らなくっちゃ~~~!!
あとはネットでリネンとウールのニット地も探して・・・っと。
仕事部屋で作業する時はハッチも一緒です~♪


これから花粉の飛ぶ時期だけど、植物や雑草にもいろいろと陽性反応が出ていました。
例えば、ブタクサ・ヨモギ・ヒノキ・ニホンマツ・クワ・ギョウギシバ・カモガヤ・アシ・アカザ等がNG。

ハウスダストやダニやたばこの煙もNGです。お掃除大変だぁ。。。Σ(・c_・lll)

推奨ドライフードも何点かリストアップされてました。
ロイヤルカナン・・・・・・・・セレクトプロテイン
ヒルズ・・・・・・・・・・・・・・d/d と z/d(ウルトラも低アレルゲンも)
森乳サンワールド・・・・・クリニカルダイエットA/A、A/Aライト
アイムス・・・・・・・・・・・・・皮膚アシストFP
ビルバックジャパン・・・・ペットコンプレックス ダーマエイド
ノバルティス・・・・・・・・・・ドクターズケア、アミノプロテクトケア
ソリッドゴールド・・・・・・・セミベジタリアンドッグ
ブリーダーズチョイス・・・ピナクル ダック&ポテト、トラウト等など・・・


あとのフードは原材料をよくチェックすることですね。。。┐(,,¬ε¬,,)┌ 


兎にも角にもお高い検査ではあったけどハッチにとっては有意義でした。
でもあまり神経質にならないようにしなくっちゃ~ 
って私にその心配はいらんって??σ(^◇^;)

この結果を踏まえると、他の兄弟犬も同じDNAなんだし今まで何ともなかったけど今後は注意するに越したことはないですね。
特にクーは最近酷い皮膚病で前足がエライことに!!
体がムズムズ痒いので紛らわす為に前足を舐め過ぎて赤く腫れています。
ステロイドは使わずに抗ヒスタミンと抗生剤と漢方で治療中・・・。
ハッチと同じとは限らないけど今回の食べ物制限もしてみるつもりです


これでハッチの食べ物と環境は自信が持てるので、あとは他の原因究明・・・
でも最近ようやくステロイドがゼロになったのに、またお水の飲む量が多くなって・・・。
多飲多尿、お腹もちょっとポッコリ・・・
クッシングも心配されるので後日尿検査で様子をみる予定。

予定していた去勢手術は秋頃に延期になりました。

皆さん、ハッチの心配をして頂いて本当にありがとうございます。

先生と相談しながらじっくり治療していきますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

f0034444_18502273.jpg

[PR]
by masami1028 | 2010-02-27 19:14 | ハッチ | Comments(9)

2009年のクリスマス用に数人の方がクマちゃんのクリスマスリースを製作しました。
年末は皆さん何かと忙しく、教室の仕事納めも早かった為、やむなく今年に持ち越された方もいらっしゃいましたが先日無事全員完成致しました~~~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
それぞれお好きな色合いで可愛く仕上がった作品をご覧下さいませ♪
f0034444_2059460.jpg
f0034444_158861.jpg
f0034444_1582227.jpg
f0034444_20161499.jpg
f0034444_20561432.jpg

今年のクリスマスはいち早くそれぞれのお宅で活躍しそうですね~~(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

オマケの画像・・・
父にクマちゃん部分を省いて特別カットしてもらった我が家のリースは・・・

ベル
f0034444_20514743.jpg

クー
f0034444_2052111.jpg

ライ
f0034444_20521550.jpg

ナナ
f0034444_20522578.jpg


何だか時期外れの画像になってしまいました・・・(^。^;)

ハッチはどうもまだカメラが苦手でうまく中に入ってもらえなくて
怪我したら危ないので断念・・・(>_<)
f0034444_236890.jpg

[PR]
by masami1028 | 2010-02-23 21:42 | トールペイント

ぶた一家~♪

・・・と言っても北海道の3人組のようにお腹一杯食べ歩くわけではないです。。。(^^ゞ
可愛いブタさん柄で5匹お揃いのTシャツを作りました~
f0034444_11235746.jpg

ちょうど6着分取れたのでハッチの分はx2・・・すぐに穴開けちゃうからね(+。+)

記念撮影はまだ上と下に分かれて・・・

まずは下の4人組、左からベル・ナナ・クー・ライ
f0034444_19505486.jpg

ナナの横シワが柄に負けずブヒってます(>_<)
f0034444_11421560.jpg
ブヒブヒ!(^0_0^)
f0034444_11422996.jpg

で、お2階のボン、ハッチ。
f0034444_19511950.jpg


お2階のボンはやっとステロイドがゼロになりました。
そのせいか、痒みが少し増したようで掻き毟ることもおおくなり、見かけはまたハゲチョロ毛(お尻・脇腹部分)になってしまったけど、カラダ的には順調に回復していて元気元気v(^o^)
ここが我慢のしどころなのかな・・・とハッチ共々堪えている今日この頃です。
先日食物のアレルギー検査も受けてみました。
結果はまだですが、またここでお知らせさせていただきます。
項目には野菜や果物がなくて、先生に「リンゴやブロッコリーが好きなんですけど・・・」と言ったら「犬は元来肉食なので野菜や果物は与えないのが基本です」ときっぱり(>_<)
我が家的にはそこんとこ調べて欲しかったんだけど・・・(^。^;)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

そして例年より早くたっぷりトートバッグ(σ・∀・)σゲッツ!

思ってたより大きかったので・・・

ライさん入ってみましたぁ~~~(^◇^;)
f0034444_1136495.jpg

[PR]
by masami1028 | 2010-02-22 11:51 | ナナファミリー

ダノンビオとパスコ

普段から便秘気味なので、今よく宣伝しているダノンビオ14日間にチャレンジしています♪
ヨーグルトはココ何年買うことがなく、ずっとカスピ海の菌で作っていたのですが・・・
最近立て続けにダメにしてしまって大モトさんに何度ももらいに行くのも気が引けて・・・(^^ゞ
そんなこんなでダノンに挑戦中。
今で6日目、結構いい感じにスッキリ出てる方かな(⌒^⌒)b

シリアルナンバーを登録すればその場で当たるチャンス付き!!
そういうのに弱い私はついつい頑張ってしまい、冷蔵庫はダノンだらけ。
f0034444_11392343.jpg

ふたの裏にナンバーが書いてあるので、ライに綺麗にペロペロしてもらって読み取ってます

呼ばなくても捲った音を聴きつけて一番に参上!
f0034444_11535964.jpg

舐めてる時までカメラ目線か??(*≧m≦*)ノ

3回応募してはずれっぱなしだけどちょっとクセになりそう・・・

この時期パスコも春祭り・・・たっぷりトートももらわねば!

パンにヨーグルトに大変だぁ~~~~(´・ω・`;A) アセアセ
[PR]
by masami1028 | 2010-02-15 12:17 | 日常

エコポイント申請

昨年末のことですが、ついにテレビがダメになり念願のアクオス&ブルーレイを購入♪
狭い我が家には40型でも結構デカイ・・・(^^ゞ
f0034444_1553964.jpg

私がインフルでヘタってたので一人で電気屋巡りに出掛けたトウチャンは勝手にオーディオラックまでセットにして・・・ΣΣ(゚д゚lll)ゲ!予算外やん・・
収納スペースかと思いきやスピーカー内臓。皆目、物は入らんし(( ,,・з・,, ))
シネマサウンドをド迫力で楽しみたいらしいけど、何か場所取るなぁ・・・って感じです。

f0034444_15572038.jpgお陰でリモコンが5つ!!!
ややこしやぁ~~~~!!(x_x)
未だにイマイチ使いこなせてないけど気になる韓国ドラマはチャッカリ録画v(^o^)
容量が大きいので遠慮なく撮り溜め出来るのが嬉しい♪



そしてずっと気になっていたエコポイントの申請。
なんだかややこしそうだったので後回しにしてたけどボチボチ期限も近づいてきたので忘れないうちに・・・とやっと書類を作成。
ホント面倒な手続き・・・。

もっとお店でその場でチャッチャと済ませられるように出来ればいいのにな。

ひとまず郵送してホッとした我が家です('-'*)
[PR]
by masami1028 | 2010-02-13 16:09 | 日常