宇サブローのお洋服♪

昨日、ウエスラーな毎日♪のひより姉ちゃんから嬉しい届け物がありました。
ハッチのことでは本当に心配してもらって、いろいろお世話になったのに、そのうえプレゼントまでいただいてしまって、感謝の気持ちで一杯です!!
紫外線と暑さからハッチを守ってくれるんじゃないかと、宇サブローの服を選んでくれました。
ナナ達のことまで気遣ってもらって、美味しそうなオヤツとキュッキュも~♪
f0034444_20383318.jpg
嬉し過ぎますぅーーー!!(;_;)ウルウル
本当にありがとうございました。

なのに私ときたら、、、(x_x)
宇サブ服・・・事前にサイズを聞いてもらってたにもかかわらず、ハッチのお腹の大きさを甘く見ていて。。。
ひより家のサイズと同じでお願いしたのだけど
上から置いて合わせてみてもちょっとはいりそうにない・・・(°°;)
どう見てもお腹でとまっちゃう。。。(>_<)

なんてこと・・・せっかくハッチの為に選んでくれたのに、私ったら。。。アホアホ。。。
ひより姉ちゃんに申し訳なくて。。。
本当にすみませんでした。

でもお腹が凹んだら着れるはずなので、何ヶ月先になるかわからないけど、ハッチに着させてもらいますね!!

せっかくなので、他のメンバーでお披露目させていただきます!
カエルさん柄も色もすごく可愛いくてメッチャ気に入りました~('-^*)/

ナナ・・・きゃ~よく似合ってるぅ♪
f0034444_13554113.jpg
ベル・・・ちょっとキツイか!?ムチムチィ~
f0034444_13545250.jpg
クー・・・アララ?ちょっと太った??
f0034444_1355731.jpg
ライ・・・お~意外とイケテルね( ´艸`)
f0034444_13551792.jpg

最後に着せたライがそのまま日向ぼっこしにデッキに出て行きました。。。
今日の気温は真夏並み。
いつもなら根性なしで一番に脱落するライだけど・・・
f0034444_1413162.jpg
寝てる・・・
f0034444_1414351.jpg
まだ寝てる・・・みんなは暑くてウロウロしてるのに。。。
f0034444_141552.jpg
まだまだ寝てる・・・
f0034444_14274.jpg
おーい、そんなに気持ちいいのかぃ??
f0034444_145916.jpg
そして誰も居なくなっちゃった・・・ 
ライ、我慢大会初優勝~~~ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
f0034444_1421957.jpg


さすが体感温度マイナス3℃の威力発揮♪(* ̄∀ ̄)"b"
ひんやりさらさら快適なのが証明されましたね('-^*)/

ハッチもステロイドが切れたらポッコリお腹も解消されると思うので、早く着せてあげたいな~。

ひより姉ちゃんありがとう!!早く着てみたいな~♪  by ハッチ
f0034444_22293114.jpg


ホントにホントに、ひより姉ちゃんありがとうございました!!m(._.)m ペコッ
[PR]
by masami1028 | 2009-08-27 21:58 | 頂き物♪ | Comments(12)

懐かしのあの動画♪

動画サイトが統合されるとの通知があり、無事移行終了いたしました♪
どちらのサイトも数年前からお世話になっていたので、つい懐かしくて昔の動画を観ていたら、当時オモシロイ!と好評だったアレを発見!( ´艸`)

061.gifみんなでお手ぇ〜〜♪

並びは右からライ・ナナ・ベル・クー。
ベルがオモローです!!(*≧m≦*)ノ


いつもより多めに(・_・)/ ハーイしてみました・・・        by ベル
f0034444_11431449.jpg

[PR]
by masami1028 | 2009-08-26 11:46 | ナナファミリー | Comments(14)

今日のハッチ画像

ハッチ、ここ一週間10.2kgで停滞・・・
今は運動出来ないから、なかなか10kgを割れなくて、相変わらずポッテリお腹。

そして驚くほど多飲多尿。。。 (゜_゜;)
ステロイドの副作用で仕方ないのですが、ほっといたら一日にお水2L以上は飲みそうな感じ。
なのでペットボトルで1.5Lに量っておいてチビチビ分けて飲ませてます。
それくらいがギリギリの量だと先生に言われました。

お散歩の時も、オシッコの量はハンパなくて、こっちが恥ずかしくなるくらい大きな水溜りを作ってくれます('〇';)
きっと大型犬のだと思われてるだろうな。。。(^_^;)

足が痛いのかどうかわからないけど、お散歩は大好きみたいでドンドン歩いて行くハッチ。
それでも私がセーブしてあげないとダメなんよね・・・。
行きたがってるのに何だか可哀想な気もするんだけど。

でも仕方ない!
ボチボチ行こうね~~('-^*)/


シャンプーは気持ち良いのか嫌がらないハッチ♪助かります(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
f0034444_2384368.jpg
f0034444_2385680.jpg

[PR]
by masami1028 | 2009-08-25 23:50 | ハッチ

続・ハッチ

あれ以来、小さな唸り声をよく出すハッチ。。。
きっと少し痛い時に、唸ったらみんなが来てくれたことを思い出して、ちょっと癖になったところもあるような。。。
でも全く痛くなければそんな声は出さないだろうから、痛いことは痛いんだと思います。
それも気になり、今日また病院に行って来ました。

一週間後の血液検査をすると思っていたら、ステロイドを完全にゼロにしてからでないと検査しても数値は変わらないとの事で、思っていた検査はまだ先のことでした。
薬はさらにステロイドの量を半分に減らして一週間、そのまた半分に減らして次の一週間分を頂いて来ました。

足の方は触診では異常はなく、ただ少し張っているのでやはり筋肉が疲れているのではないか…という前回と同じ見解。
でも最近のハッチ、元気になってきて、他のワンちゃんを見たら遊びたくて駆け寄って行こうとするのです。
痛いはずの後ろ足をかなり踏ん張って(>_<)

お散歩の時は忘れているみたいで、帰ってきたら「あ、痛かったんだ・・・ガルルルゥゥゥ…」って感じ(^。^;)

今の状態では痛みを和らげるような薬を処方出来ないので、やはりこのまま様子見。

そして、散歩は長くても10分まで。。。llllllU-ェ-;Ullllll 

様子見ばかりだけど、ハッチの皮膚は良くなってきているらしいです。
毎日見ているとあまりわからないけど、先生が仰るには、ガシガシだった胸辺りの皮膚も少し柔らかくなってきていて、全体の赤みも少しマシな感じ・・・と。

慢性だから、急激な変化はないと思うので、このままボチボチでも良い方向に向かって行ってくれれば嬉しいです。

徐々にハッチらしさが出てきた今日この頃・・・
オヤツに散歩にと目配せでいろんな主張をするようになりました( ´艸`)

ハッチと我が家、お互いの歩み寄りによってようやく生活のリズムもつかめ、お陰で私もナナ達も以前より早寝早起き!
規則正しい生活で一日が充実しています(*^▽^*)

それと良い現象がもう一つ。
今までならイラッとくるようなトウチャンの言動にも不思議と腹が立たず・・・σ(^◇^;)
それどころか、家に居てくれるだけで安心したりなんかして。。。
しょっちゅう喧嘩してたのが嘘みたい。。。(^。^;)


思わぬハッチ効果でなかなか良い感じです~d=(^o^)=b
[PR]
by masami1028 | 2009-08-23 16:09 | ハッチ

唸るハッチ

8月16日(日)
夜の散歩から帰ってきて、シャンプーして、さぁ!2階で乾かそうか~と抱き上げた時、ハッチが豹変しました!!
ハッチじゃないみたいなガルルルゥゥゥゥとすごい声。
今まで聞いた事の無い怖い声を出すのです。

どうしたん??鏡でも見て興奮したん??

ひとまず唸るハッチを2階へ。。。

ドライヤーをかけててもいつもなら気持ち良さそうなのに、後ずさりしながらドライヤーの風に向かって唸ってる・・・。

ドライヤー嫌になった??と止めてみても、やっぱり唸ってる。

でも唸り声の合間には切ない目をしてこっちを見てる。。。

どうしたん??どこか痛いの??

後退りした時にちょっと後ろ足がぎこちなく見えたので確かめようと手を差し出したら、一際大きな唸り声!!
一瞬噛まれるかとドキッとしました。

ハッチに限ってそんなことはない…なんて思いながらも正直怖かったです。

急いでトウチャンを呼んで、二人でハッチに話しかけても、唸るだけ。

でも目は私を見つめてる。。。何か訴えてる!!

関節??膝が外れた??きっとそうだ!

でも時間は夜10時半。お医者さんは閉まってるし・・・

そうだ!さくらちゃんのママはさくらちゃんの関節をちゃんとはめてあげてるから、ハッチのもやってもらえるかも!

電話したら、すっ飛んできてくれました。ホント申し訳ない・・・遅い時間に。。。

噛み付かんばかりに唸るので、念のため口をバンダナでくくってトウチャンが持ち、私は体を持ち上げて、さくらちゃんのママが器用な手つきで関節を慎重に触りながら見事元に戻してくれました!

すると今まで唸ってたハッチは、ガラッと一気にご機嫌モード!
わかりやすぅーーーっ!
軽快に動き回りました♪

ひぇ~~~すごいなぁ~~~~
と、トウチャンと感心しまくり、感謝しまくり!
さくちゃんママ様様です。

あの目はやっぱり何かを訴えてたんやね・・・。

すごい顔して唸った時には一瞬ドキッとして、え?どうしたの??怖い一面もあるの??ってちょっと疑ってしまって。。。ハッチごめんね!!(^。^;)

これからは関節のこともちゃんと勉強しないとね♪ 

8月18日(火)
夜、シャンプーの後、部屋で乾かしていたら、またハッチが唸ります。
でも今度のは一昨日ほどの勢いはない。

でも、目はあの時と同じで、また何か訴えてる!

やっぱり、後ろ足が変。。。癖になったの??

今度は私達で頑張らなくっちゃ!と、ハッチの後ろ足を触ってみた。

前は、触らせなかったけど、今回は小さく唸りながらも後ろ足をじっと動かさず触らせてくれました。

でも、両足を何度触っても、外れてるようには思えなくて、二人ともわからなくなり、またさくらちゃんママに電話で聞いてみることにしました。

たまたま近くにお散歩に来てるとのことで、またしても来てもらい、足を見てもらうと、外れてはいなくて、どうやら筋が張っているのでは?とのこと。
私は外でさくちゃんママと入れ替わりにさくちゃん達のリードを持っていたので、見てなかったのですが、
筋を手でゆっくり押さえて伸ばしてマッサージするようにしてあげると、また一気にご機嫌モードに戻ったらしいです。

何ちゅうわかりやすいハッチ・・・(^_^;)

でも、こんなに再々痛くなるのはおかしいので明日お医者さんに行くことにしました。

さくちゃんママ、毎度毎度呼び寄せて、本当にごめんなさい!
お世話になりっ放しの我が家でした。

8月19日(水)
朝食後、お水をあげようと部屋に入ると、また昨日の唸り声。
どうしたの??ハッチィ~~~!

トールの予約をキャンセルさせてもらって、朝一で病院へ。

一連の流れを説明して診てもらうと、ハッチの膝はすぐに外れるような感じではなく、どちらかと言えばしっかりはまってる方・・・。
ただ、その時は床が滑ったり何らかの要因で少しずれかけた所をはめてもらえて痛みが治まったんだと思う・・・と。
おそらく、前までろくにお散歩に行ってなくて、足腰が弱っていて、そこへ持ってきてこの体重だから、負担がかなり大きいとの事。
家へ来て、散歩の時間が長くなり、筋肉疲労が溜まって筋を痛めたんじゃないか・・・という診断でした。
もしかしたらヘルニアの気があるか、麻痺の可能性も否定出来ない、とも言われましたが、今ステロイドを切る方向で治療しているハッチにはどうすることも出来ません。
出来ることは要安静・・・です(゜-Å)

お散歩は30分ほど行ってると聞いていたので、夜はそれくらい行くようにしてたんだけど、ハッチに負担をかけてしまっていたなんてね。。。
先生が言うには、30分も散歩行ってる子の筋肉じゃないです、と(・_・、)

もっと事態を重く見てハッチと接するべきだったと改めて思いました。

私が落ち込まないように機嫌よくしてくれてたのかもしれないハッチ。

なのに、単純に喜んでた私。。。

ハッチ、ごめんね!これからは静かにゴロゴロして遊ぼうか(^。^;)
f0034444_11431657.jpg


父にお願いしていた階段のフェンスが出来ました♪f0034444_11365578.jpgf0034444_11371159.jpg

我が家の壁や手すりを一切傷つけずに上手く工夫された頑丈な作り。
いつか取り外して、みんなが一緒になって遊べるようにと作ってくれました。
(;_;)ウルウル
父上、ありがと~~~う!!


久しぶりのナナ達。
何か上が気になるなぁ・・・(*≧m≦*)ノププッ
f0034444_11442576.jpg

[PR]
by masami1028 | 2009-08-19 16:57 | ハッチ

検査結果

8月16日(日)
いよいよ病院です!!
オシッコの検査では蛋白は多かったものの、さほど心配することもないらしいです。
気になっていた腎臓も大丈夫でした。
血液検査の結果は・・・
白血球が多いのはステロイド服用中ということで、ちょっと保留。
そのステロイドの副作用とみられる、肝臓に重大な問題がありました。
機械では計測されないくらいの値になっていたのです。
普通だと、一大事なんですが、ハッチの場合は副作用と言うことを考慮して、肝臓のお薬を一週間飲んでもう一度計測。
とりあえず一週間は様子見と言うことになりました。
下がってくれるといいんだけど。。。

あと、ハッチの尻尾を見て(ラットテールと呼んでました)これは甲状腺の異常からくるものらしいです。
f0034444_2385810.jpg


ステロイドは去年の夏から飲ませていたと友達から聞きました。
去年の夏がどんな状態だったのかがわからないので何とも言えないけど、こんなに飲み続ける前にもっと掛かりつけの先生に相談して欲しかったな・・・。

治療としては、ステロイドを最小限に抑えていき肝臓・甲状腺のお薬を一週間分いただきました。

次の日曜に再度検査して数値の変化を見ていくようです。

そして、皮膚の検査も外注でお願いしました。

検査結果をトウチャンと一緒に待つハッチ♪
f0034444_224564.jpg


体を痒がるのと、息が荒くて水をがぶ飲みするのが可哀想だけど、それも薬で徐々に良くなるでしょうとの事。

不味い薬だそうだけど、ヨーグルトに混ぜるとハッチは綺麗に飲んでくれます。
助かるわぁ~♪

ただひとつ困ってるのが、ハッチの車嫌い(>_<)
もしかしたら、キャリー嫌いなのかもしれないけど、今はまだキャリーでしか移動できないので、慣れてもらうしかないです。
オヤツ作戦でも仕掛けてみるか~(^_^;)

ひとまず、先生に診てもらってホッとした我が家です。


今週からトールの仕事が始まりました。
お盆休みに仕上げるべき作品もたくさんあったのですが、何一つ出来てません(>_<)
そんなこんなで、これからは記事のアップだけになってしまうかもしれませんが
皆さんに心配していただいてるハッチのことはご報告させていただきたいと思ってます♪
日々落ち着いていくハッチを見てると本当に愛おしくて・・・・(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by masami1028 | 2009-08-17 22:51 | ハッチ

8月12日(水)
前日、ハッチをカット&シャンプーした後、お玄関にケージを置いてどうにかそこに入れてもらえるようにし、とりあえず外から中になったことで少しはマシ・・・とホッとして帰宅。

ところが、次の日、様子を聞いてみると、あれからハッチはずっと鳴き続け、ご主人が声と臭いに耐えられなくなり、また夜には外に逆戻りしたと言う。

何で!?!?!? どうしてまたそんなことが出来るの???

ハッチの状態が良くないことをあれほど言ったのに、何でわかってもらえないの??
死んでもいいって思ってるの?
辛そうにしてても目の届かない所に放り出したらそれで気が楽になるの?
臭いが何?皮膚病なのに清潔にもしてあげなくてそれでクサイからって勝手すぎない!?

もうこの夫婦に何を言っても無駄。

さらに続く驚きの発言。

「実は主人から、ハッチを飼いはじめて自分が犬が苦手だったとわかった・・・って昨日聞かされて・・・」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうハッチをここには置いておけない。
連れ戻す決意をして電話を切りました。


そうは決めたものの、大変なことです。。。
ナナ達、どうすんの??
必死で考えました。
一緒には出来ないのでハッチを2階に上げるしかない。
ナナ達をリビングから出さない様にしたらいけるかも・・・
狭い家だけど、それしかない!

私のビーズ部屋をハッチの部屋にすべく、それはそれはものすごい勢いで片付け始めました!!

あ、その前にちゃんと主人に了解を得なきゃ!

その日はお休みで釣りの真っ最中、船の上・・・。
突然の泣きながらの私の訴えに、何も言わずに承諾してくれました。
トウチャン、ありがとう!心から感謝しています!!

生憎かかり付けのお医者さんは今日から夏休み。
これから長くなるであろう治療のことを考えると、やはりいつも診ていただいてる先生の方がいいのでお盆明けを待つことにしました。
盆、早く開けてくれぇ~~~!!

この日は元々、鍼に行く約束をしていたので、母に運転してもらいハッチを迎えに行きました。
そしてここできっぱり!…とも思ったけど、ハッチは車が苦手と聞いていたので、とりあえず友達にも付き添って前に乗ってもらい、私が後部座席でハッチを抱っこして出掛けることにしました。

しばらく走ったところで、「ハッチ、もう家に連れて帰るね」と、ギュッと抱きしめながらも気持ちを抑えて打ち明けると、友達は前で小さく「うん」と肯き、続く言葉はありませんでした。。。
運転してた母の目にも安堵した友達の表情が何とも複雑に感じたらしいです。
きっと、ご主人と私の間で友達も気を遣って辛かったんだと思います。
もっと早く相談して欲しかった。。。 今から言っても遅いけど・・・。


ハッチ用にと後部座席に用意していたキャリーBOX。
長い間使ってなかったので扉部分を取り外していて、何所にいったのか見つからなくオープン状態・・・
ちょっと暴れだしたので中に入れると、出てこようとするハッチの力はうちの子達より数倍強い!!
途中、根負けして抱っこに切り替えたり色々してたのだけど、相当な車嫌いのようです。
早急に扉を探さないと私一人じゃどこにも連れて行けないわ・・・

ハッチへの押さえ込み一本!で翌日、腕やら肩やらあちこち筋肉痛σ(^◇^;)

f0034444_16533868.jpg可愛い痣のオマケ付き♪
ハッチの肉球型内出血♪
ヵヮ。゜+.(≧艸≦)゜+.゜ィィ!!!
笑っちゃうほど可愛いです。



友達を家まで送って、ハッチのフードだけ受け取り、いよいよ連れて帰ることに♪

その時、どんな言葉のやり取りをしたか、はっきり覚えてません。。。
車の中から遠くなる友達を追っているハッチの目を見てると、胸が痛くなりました。。。
でもその分、健気なハッチがより一層愛おしくなり、もうこんな思いは二度とさせないことを心に誓ったのです。

長い間よく頑張ったよね!ハッチ♪


家に着き、鍵を開け、ワンワン騒ぐリビングの向こう側を気にしながらも、ハッチは一言も鳴かず、無事2階の部屋まで行けて、一安心。
ナナ達には気付かれませんでした。

母にしばらくハッチと一緒に居てもらい、私は手を洗って服を着替えてひとまずナナ達の元へ。。。

それでも犬の鼻はすごいです!! いつも以上にクンクン・・・
どこで浮気して来た??って感じかな。

とりあえずは9年ぶりの我が家へ到着!

お帰り~ハッチ♪ えらかったね!! これからはずっと一緒だからね!!


到着後、涼しい部屋に居てもハッチの水を飲む量は半端じゃありません。息づかいも荒いし。
暑いところで飲み癖が付いているのかとか、やっぱりどこか悪いからか、とか、副作用とか色々思うけど、検査しないとわからないこと。
何でお盆休みなのーーー!?

釣りから真っ黒になって帰ってきたトウチャンは、帰り道に、ハッチのお帰り記念にラム肉を買ってきてくれました。
釣ってきた魚でお祝いかと思ったけど・・・(^。^;)
きっと、いっぱいいっぱいの私に魚を捌いてはもらえないと思ったから誰かにあげてきたんだと思います( ´艸`)

ラム肉入りディナーおいちいかぃ??( ´艸`)
f0034444_16584272.jpg


ナナ達もラム肉ディナーを済ませ、先に散歩に出発、ハッチはその後ナナ達が落ち着いてから。。。
これ、主人が居てくれてるから出来るけど、泊まり勤務で居ない時は困ったなぁ。。。
またそれはそん時考えるか♪

ナナ達と同じコースを歩き、帰り道、住宅内に入ると迷うことなく自分ちにスススっと入ってくハッチ。
わかるの~~~??ビックリ嬉しい瞬間でした。
そしてそのままお風呂にGO~!
シャンプーしてすっきりして、部屋で冷風ドライヤー。
ハッチはこのドライヤーが気持ち良いのか、じっとしてくれてるのでホントやり易い♪
改めて皮膚の状態を見て、絶対治してあげるからね・・・と話しかけながら丁寧にブラッシングしました。


いつもなら、私と一緒に2階のベッドで寝るナナ達。
私が上がると付いて来たがるので、これからは私もナナ達も下の和室でトウチャンと川の字・・・いや、州の字でまみれて寝ることになります。。。(^^;;;

12時、電気を消して「お休みハッチ・・・」と声かけて下に下りると、ちょっと鳴いてる様子。。。
すぐライが反応してたけど、テレビのボリュームをあげて大好きなキュッキュを投げたりして紛らわせ、なんとかセーフ。

ライ~♪気のせいだよ~!!(^◇^;)

何とか初日は無事過ごせました。 

8月12日、我が家のハッチ記念日です。

8月13日(木)
朝寝坊の私が6時に目が覚めました。
ちょっとハッチの小さい声が聞こえます。
もちろんライにも聞こえて、クーとライは反応し始めました。
この時間に騒がれたら不味い!!と先手を打って沈めたのですが、ハッチは朝が早かったのね~(^。^;)

でもお水をあげて、ちょっと相手をして降りてきたら、静かになってくれました。

そうそう!気になってた体重!
9.5kgって言ってたけど、抱っこしたらそんなモンじゃないでしょ!?って感じ。
量ってみると、10.6kg!!
ハッチ~~~カーチャンもダイエットに付き合うからね!!ガンバローね。

お昼に父が来ました。
ハッチを迎える際、階段を封鎖するフェンスをお願いしたら、早速昨日採寸に来てくれ、今日は実際に木を合わせて作業してくれました。
凝り性の父なので、ちゃんと作りたいから、待っててくれ。と慎重に作業を進めてくれてます。
出来上がりが楽しみ♪

そして、近所のウエス友達、ハッピーとさくらちゃんのママさんがハッチに会いに来てくれました。
9年ぶりの再会です!!

さくらちゃんも一時期、皮膚病が悪化していたことがあり、アレルギーに関してとても勉強されていてハッチのこともいろいろ相談にのってもらってます。

そして、その後またすぐご主人と二人で来てくれて、ハッチの部屋をとても快適にリフォームしてくれました!!
f0034444_1753443.jpg

お家で使ってないフェンスがあるから・・・と、たくさん持ってきてくれて、あちこちオシッコするハッチのため、周囲にシートを貼り付けてくれ、沐浴用のバスタブも貸してもらい、イソジンシャンプーの仕方など、今私に出来ることも色々教えてもらいました。

そして辛い時は絶対一人で抱え込まないようにと気遣ってもらい、良いワン友を持てて私はほんとに幸せモン♪
f0034444_176242.jpg


この日も何事もなく上と下の奇妙な生活を送れました。

何となくちょっと上が気になる感じのナナ達・・・

みんな~~~気のせい気のせい!!(´・ω・`;A) アセアセ

8月14日(金

トウチャンは仕事で泊まり・・・ 母子家庭です。。。大丈夫かなぁ~~~

いざとなったら、母も来てくれるし、近くの友達や幼馴染もいるし大丈夫かな。

普通に家事してバタバタしてても上も下も全然大丈夫。

お散歩も、ナナ達の後にハッチが行く、いつものパターンでOKだったし~。

ただ、帰ってきた時のハッチの荒い息遣いを消すため、大きな声で「♪たっだいま~~ったらたっだいまぁ~~♪」と変な唄を熱唱しながら階段を上がる私σ(^◇^;)  外に聞こえたら恥ずかしいケド。。。

さすがにトウチャンが居ないとシャンプーはまだちょっと無理・・・。
今日は足を拭いただけ。

でも気のせいか、それとも見慣れたのか、ハッチの皮膚が少しマシに思えました。
f0034444_1710558.jpg


おもちゃも大好きでよく遊びます♪
f0034444_17433632.jpg


本日の体重10.4kg、この調子でいってみよーね♪

11時半、電気を消してオヤスミを言ったら、もう全然鳴かずにとっても静かなハッチ。

今日はゴロンも覚えて、お腹を見せる仕草が多くなりました。
f0034444_17403033.jpg


思った以上に順調な滑り出し。

早く日曜になって、病院に行きたいよーーー!

悪い病気でありません様に・・・ 今はそう祈ることしか出来ません。


8月15日(土)
今日はちょっとゆっくりめの7時起床。
ハッチは特に鳴いてません。

ただ朝ごはんを食べた後は、ウンPタイムのようで、それは訴えるように鳴いてきます。
ウンPはお散歩の時にしてたのかな?
内緒でこっそり出掛けると、家を出て少し行った所ですぐに排泄してくれて助かります。

今のところ私が家に居る限り、全然上と下は問題ない感じです。
でも私もお盆休みが終わると仕事です・・・出掛ける事も多くなります。
上と下で大合唱が始まったら大変だなぁ~~

とはいうものの、思った以上にお利口さんで世話の掛からないハッチ。

いよいよ明日はお医者さん。

どうか、どうか、悪い病気ではありません様に。。。☆彡     (-人-;) オネガイシマス
[PR]
by masami1028 | 2009-08-15 17:44 | ハッチ | Comments(24)

お帰り!ハッチ♪

いろいろありましたが、このたび我が家にハッチを迎えることが出来ました。
簡単なことではないと思います。
詳しいことはまた後日落ち着いたら皆様にご報告させていただきますね。
取り急ぎ、ご報告でした。



それから・・・

今月に予定しておりました、テリアいちばの夏祭りは延期させていただきます。
楽しみにしていただいてた方々・・・本当にすみません。

                 masami
f0034444_191948.jpg

[PR]
by masami1028 | 2009-08-12 19:19 | ハッチ | Comments(31)

今日のハッチ

月曜日、友達の都合でトリミングが出来ず、今日火曜日行って来ました。

お風呂でさせてもらったのですが、適当な台がなく3段ボックスで代用。
グラついて危ないので、友達に補助してもらいながらカットしました。

足以外は全体が薄毛なので、あまり短くするとモロ地肌になってしまい、少し切りそろえる程度に。

カットしていると、お尻辺りを触られるのを妙に嫌がります。

見ると、尻尾が腫れてすごく痛そうでした。

これはちゃんと検査してもらわないと!!


仕上げにシャンプーして少しすっきりしたハッチ。

洗っている間も、肌の感じを撫でながら確かめてると、本当に良くない状態で、なんでもっと危機感を持って色々手を尽くしてくれなかったのかと、悲しくて情けなくてやり切れません。
そしてそれを受け止めるしかないハッチがたまらなく不憫で愛しくて守ってあげたくて・・・。

言わなきゃわからない友達にはこれからどんどん口出しするぞ!!と強くそう思いました。

そして早速、肌の良くない状態を目の当たりにして、外で飼うことがどんなに辛くて過酷なことかを懇々と話し、 結果、我が家のケージを使ってもらうことでお家に入れてもらえるようになったのです。

中と言っても玄関ですが・・・でも外よりはずっとマシ。
まずは一歩前進。。。日差しと雨からはハッチを守れました!

お顔の周りはちゃんと切らせてもらえなくてガタガタに・・・(>_<)ごめんよハッチ・・・
f0034444_0302820.jpg


急いで家からケージを持って来て、玄関で友達がセッティングしている間、ハッチを連れてお散歩に出掛けました♪
ハッチとお散歩、2回目かな??

うちの子だと、私以外の人に連れられるとなかなか素直に歩かないようだけど、ハッチは全然大丈夫♪

楽しそうに尻尾振ってずんずん進んで行きました。

その姿が可愛くてついこっちも調子に乗って歩き過ぎ、コの字を描くように戻ってきたつもりが、辻を一つ間違えて、見事に迷子になってしまって。。。方向音痴丸出しです。
時間があればハッチ任せで帰ったんだけどね(^^ゞ


今日は中に入れてもらったことで、少し気は楽になりましたが、まだまだ心配事はたくさん。。。

明日は鍼治療に行ってきます。


引き続き、里親さんを探してます!
お心当たりの方がいらっしゃいましたらご連絡をお待ちしております。
[PR]
by masami1028 | 2009-08-11 23:59 | ハッチ | Comments(8)

ハッチに会いに・・・

mixiコミュから来て頂いた方は、先に前回記事「ハッチ」からお読み下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。


7日、8日とハッチに会って来ました。

8月7日

覚悟はしていたけどかなりショックでした。。。

まず、外の環境も簡易過ぎるのに驚いたのだけど、それより何よりハッチ。。。

皮膚病は良くなってきていると聞いていたのに、これで良くなったの??って言うくらいすごい状態。
胸辺りは広い範囲で象の皮膚のようになっていて、硬くて毛も生えてません。
背中や足と尻尾は毛は生えてはいるものの、薄くて地肌が見えてます。
唯一顔だけが、白くて愛らしいハッチでした。

久しぶりに会ったのに、可哀想で悲しくなって思わず涙がこみあげてきました。

人が来て嬉しかったのか、ハッチはワンワンとはしゃいでかなり興奮気味。
近寄って撫でてみると、体は脂とフケとでベトベト・・・
しばらく落ち着くまで前足タッチで遊んでいたのですが
そのうち、何か訴えるように私のほうを見てワンワン鳴き始めたのです。
すると友達は「マミ(私)のところに帰りたいって言ってるんかなぁ」と。。。

・・・・・・。

その言葉の捉え方は色々だと思うけど、私にはとても悲しく聞こえました。
出来るならこのまま今すぐにでもハッチを連れて帰りたい!!
今ハッチがここからいなくなっても、もしかして誰も何も言わないんじゃないの??

本当に出来ることなら連れて帰りたかった。。。

でもそれが出来ない現状・・・。辛過ぎます。


体型の変化にも驚きでした。
今まではとってもスリムなハッチだったのに、お腹がボーンと横に張るように膨らんで、まるでナナが妊娠したときの様!
あまりに異常なポッコリお腹だったので病気かとも思いました。
外だと退屈だろうからとフードを多めにあげるようになったらしいです。
肥満は万病の元。即刻ダイエットをお願いしました。


こうしてる間も、夕方なのに暑くて汗がダラダラ流れてきます。
そんな所でハッチは日中ずっと繋がれているのです。
もちろん、日陰を作ってもらってはいるけど、ちゃんとした大きな屋根ではなく、棚に板を乗せただけのもの。
時間帯によっては、陰の部分が少なくなることもあるだろうと容易に想像がつきます。
陰になった地面にペチャンとお腹をつけて寝ているのですが、日中は50度にもなろうかというコンクリートの続きの部分だから、決して涼しいことはありません。
室外機の真横と言うのも気になったけど、逆に室外機から出る風の方が空気より低温に感じたので何も言いませんでした。

お水は、氷をいれてもらったりしてるけど、陰に置いていてもすぐにお湯に変わってしまうそうです。
冷たいのを入れてもらったときはガブガブ浸かるように飲むハッチ。。。
相当暑いんやね・・・(ノ_・。)
お腹が膨れてるのは水のガブ飲みもあるのかな。


忙しくてあまりかまってもらってなかったハッチ。。。
ワンワン鳴いた時に「戻りたいんじゃないか」と言った友達の一言。
ウエスティ(ワンちゃん)をこよなく愛してくれる新しい飼い主さんを探した方がハッチにとって良いのかな・・・。
でも、9歳・皮膚病・要トイレの躾・・・となると容易に見つかりそうもない。。。
ハッチの気持ちを考えると、次は慎重に、そして全てを受け入れてくれる人でないといけません。
もう9歳、でもまだ9歳。
あと数年はまだまだ元気なんだから、これからだっていっぱい幸せになって欲しい!!
楽しい時間を過ごして欲しい!!
生まれてきて良かった♪って思える犬生を送って欲しいのです。
そして最期を迎える時には皆からたっぷりの愛情を受けながら安らかに旅立ってもらいたい。。。
ハッチは今の現状をどう変えて欲しいと思っているんだろう・・・
犬と話せるハイジさんに聞いてもらいたいです。。。


帰ってからもハッチを思うと可哀想で悲しくて、どうしようも出来ないのが歯がゆくて、でもどうすればいいのかもわからなくて。。。
そんな色んな思いが交錯して明け方までメソメソしてしまいました。


8月8日(土)

主人が泊まり勤務明けで帰ってきて、ハッチのことを話しました。

この日は二人でホームセンターに行くことになっていて、帰り道なのでハッチのところへ一緒にに寄ってもらうことに・・・。

ナナ達が使わない冷え冷えアルミ板が何かの役にたつかも・・と、友達が留守でも置いてこようと思ったのです。

ちょうど在宅中だったので、主人も交えて3人でまた色々最善策を練りはじめました。

時間はお昼過ぎ・・・。案の定陰の部分は少しだけ・・・。暑いよねハッチ。。。


小さい頃、外で雑種のワンちゃんを飼っていた主人は、色々と日よけ対策案を出してくれました。
私としては、外じゃなく中に入れるようにするにはどうしたらいいか・・・ということを一番に考えたかったけど、
最初からそれはきっと無理だろうと悟った主人は、外で少しでも涼しく過ごせるようにと提案してくれたのです。

このまま外飼いが継続されるのも辛いけど、今は暑さを凌ぐことが先決と考えて、ヨシズとスノコと虫除けを付けてあげること、そして私からはこまめにシャンプーしてあげるようお願いしてきました。

帰り道、主人もハッチのことが気になって、今から買いに行こう!と、ホームセンターに寄り、お店の軽トラを借りて、普通車では運び難い9尺のヨシズを積んで届けました。
ついでに隙間のあき過ぎてないスノコと冷んやりマットも。

友人はこの日も忙しく出掛けてしまったので、許可を得て二人でガレージに入り、セッティング完了。
応急処置ですが・・。
(画像で見るとまだ陽が射してるから、棚にはすだれも掛けた方が良さそうですね)

f0034444_19592387.jpg


シャンプーも今切らしている・・と言っていたので、ナナ達の通う動物病院に行って“毎日洗ってもいいシャンプー”を早い方がいいだろうと夕方再度届けに行きました。
このときもお留守・・・ポストに入れて帰ってきたのだけど、本当に忙しいんだなぁ・・・。



昨日があまりにもショックだったので、今日のハッチの状態はちょっとマシに思えました。
舌も健康そうないい色してます。

f0034444_2003916.jpg


皮膚、前はもっと胸元が黒ずんでいて、今は本当に良くなった方と言っていましたが、
もっと辛い状態の時があったのかと思うと、友達もハッチのために頑張ってくれたんですよね。。。
ありがとう・・・。

でも、長い期間のステロイド投与・・・体は大丈夫なのかなぁ・・

ナナの行っている鍼治療は皮膚病にも良いらしいので、先生に一度お願いしてみようかと思い、ワン友に聞いてもらったら、早く連れてお出でとのこと。

綺麗にシャンプーしてもらって、伸びすぎてる毛をカットしたら治療に連れて行くつもりです。

まずは月曜日、ハッチのカットに行ってきます。



ハッチのこと、皆様に本当に親身に考えて頂いて感謝の気持ちで一杯です。
メールもありがとうございます。
会ってきても課題が増えて尚更どうすることが良いのかわからないのですが、まず皮膚病の治療に専念したいと思います。
でも、専念するにはお外は辛いですよね・・・
どうにか中に入れてもらえないか・・・それも考えてみます。
そしてハッチのことをこの先ずっと可愛がってくださる方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか・・・
私も全力でサポートしますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by masami1028 | 2009-08-09 21:57 | ハッチ | Comments(10)