ナナ一周忌

昨日はナナの一周忌でした。
大好きだった公園に散骨に行ってきたのですが、
そこで不思議な体験をしたのですemoticon-0152-heart.gif

ハッチはお留守番で3ワンズで出かけたのですが
公園の中程にある樹まで行って散骨してたら
今まで普通に歩いてたクーが突然後ろ足を気にするような仕草で立ち止まり、他の子達は好きなところに行ってるのに、その場から動こうとしません。。。
怪我でもしたかと肉球を調べたり色々見ても何も異常なし。
でも明らかにおかしい…ノーリードなのに動かないなんて。
すると今度はキョトンとしながら前足を片方ずつ上げて見上げるクー。
え?後ろが痛いんじゃなくて前なの??
と、今度は前足を念入りに調べる私。
これまた異常なし。

仕方ないから抱っこして次の別の木まで移動することにしました。
到着してクーをおろすと、さっきまでのは何だったの?ってくらい自然に歩き出し、小走りで好きな臭いのする方へ行ってしまいました。

何ぁ~んだ、大したことなかったんや♪良かった良かったとホッとしてたら…

ハッ!!! ナナ!?!? さっきのはアレはナナやったんや!!!

後ろ足を気にする仕草も、片足上げて3本足で顔を見上げるのもナナしかいない!!!

ナナが逢いに来てくれたんやーーー♡♡♡

前の晩にナナの仏前で「カーチャンは鈍いからわかるように会いに来てね♡」ってお願いしたのをナナはちゃんときいてくれてたみたいですヽ(^0^)ノ

何でその時すぐわからなかったのか、本当に鈍いアタシ。。。
すぐに気が付けばもっとぎゅっと抱きしめたのに…
もっとずっとずっと抱いてられたのに…

でも予想外の嬉しい出来事に帰り道は涙が止まりませんでした。

こんな事ってあるんですねーー。

ナナちゃん、本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif

f0034444_1618616.jpg

[PR]
by masami1028 | 2013-04-14 16:19 | ナナ | Comments(12)

悲しいご報告・・・

f0034444_2103282.jpg

4月13日、午前1時過ぎ。
ナナが天国に旅立ちました・・・。
15歳と25日。
先日お誕生日を何とか迎えられて喜んでいたのですが、度重なる発作でかなり体力は消耗して衰えていたんだと思います。
発作が起きて数分後・・・
最期は苦しそうでしたがずっとそばにいれて、見守ることが出来ました。
いえ、見守ることしか出来ませんでした・・・。
発作を鎮めようと坐薬を入れるのですが、何度も何度も押し返してしまって、やっと入ったと思った時はもう・・・。。。

まさかこんなに早く亡くなるとは思っていなくて現実を受け止めるのが難しかったです。
今まで何とか耐えてきてくれたから、この先も細く長く穏やかに過ごせるものとばかり・・・

f0034444_21228.jpg

そんな悠長なことを思ってた自分が情けなくてナナに申し訳なくて泣き叫んで謝ってばかりの日々でした。

ナナが亡くなった日、下の3匹の子供たちは傍から離れようとしなくて、それぞれが横で寝ようとしてました。
眠ってるようにしか見えないのに、ちゃんとわかってる様子でした。

f0034444_2124332.jpg

最後の別れの時も寄り添って離れない子供達。
f0034444_214486.jpg


2階のハッチの反応はまた違うものでした。
亡くなったナナを見るなり避けるように他所を向いたまま固まってしまい、しばらく身動きしませんでした。
生きてる時はナナの後をクンクンしながら引っ付いてたのに、ハッチなりにしっかりと死を受け止めた感じでした。

お葬式が終わり、小さくなって帰ってきたナナ・・・。
その骨壷の入れ物の房をベルが噛みに来たのには驚きと同時に思わず号泣・・・
ナナ母さん大好きだったもんね・・・。


ナナがいなくなってベルの元気がなくなり、それは想像以上で見てるほうが辛くなるくらいの落ち込みようです。
そのせいで兄弟喧嘩もエスカレートしてクーが前足肉球を怪我し、ストレスも加わって皮膚病が悪化・・・
今までで一番酷い状態になって現在も治療中ですがなかなか良くなりません。

最近はベルも少し元気を取り戻したようですが、やっぱり3匹は寂しいようです。
f0034444_215086.jpg

ナナ母さんは本当に偉大でした。


もう一つ辛い報告があります・・・。
先日ハッチに膀胱に腫瘍が見つかりました。
膀胱に出来る腫瘍はほとんどが悪性らしいのですが、ハッチのも残念ながら悪性で移行上皮癌と診断されました。
5月2日に急遽手術をして、取り除けたのですが、腫瘍の場所が尿管に近かった為、ぎりぎりのところでしか取り除けなくて周囲の細かい部分は残ったままになっています。
それでもまだ主な核部分は取り除けただけ良かったとも言えるのですが。
でも残っているのは事実で、それがいつ悪さをするやら分からず、今後の治療方針を早急に決めなければいけません。
明日抜糸で病院へ行くので先生とよく相談してハッチが残りの犬生を楽しく暮らせるような方法を検討したいと思ってます。
f0034444_2165064.jpg

正直、悩みすぎて迷いすぎて決断出来ずにいます・・・。
本犬は術後も元気で、どこに癌なんてあるんだろう?と不思議に思えます。
今はただ私の下す決断がハッチにとって最良であるように祈るだけです。。。


今日は月命日。
今まで可愛がってくださった皆様にもっと早くお伝えしなければいけなかったのに遅くなってすみませんでした。

辛いことが続いてますが、逆に元気もいっぱいもらってます。
暗い顔してたらアカンな~~って反省の毎日です。
せめてベル達の前では泣かない様にしないとね。
[PR]
by masami1028 | 2012-05-13 22:13 | ナナ

20日、ナナは15歳になりました。
人間にすると70代後半くらい?
もう耳も随分遠くなって、大きな声で叫んでも知らん顔して寝転んでます(^。^;)
一年ほど前から、気管虚脱を患っていて、今では咽返すように咳き込む事が日常茶飯事・・・。
調子が悪ければ咳き込んだ後に発作や痙攣を起こしたり、とても危険な状態に陥ることも。
これといった薬もないので今は毎日穏やかに過ごしてくれるようにと願うばかりです。
先日も痙攣を起こしてその後の症状が治まらず長時間興奮状態が続き焦ったのですが、電話で先生の指示を受け常備薬の座薬を入れて何とか静まり、無事誕生日を迎えることが出来たのです。

そんな心配事もいろいろあるけど、食欲は旺盛で快食快便、お出掛けもお散歩も大好き!
まだまだお茶目なナナです(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

大好物のカボチャでバースデープリンを作りました♪
f0034444_23532032.jpg

みんなも一緒にお祝い♪ 
f0034444_23533010.jpg

「こっち向いて~」って言っても、耳の遠いナナには聞き入れてもらえず・・・
f0034444_0263659.jpg

f0034444_0493777.jpg

瞬く間に全員完食!(・д・)
f0034444_0314934.jpg

空いたお皿を片っ端から順番に舐めるナナ(^◇^;)
f0034444_0503180.jpg

いつもはライやクーがするのに、ナナなんて珍しいな・・・
f0034444_032411.jpg

順番にきっちり丁寧に舐め終わりました( ´艸`)
f0034444_0321234.jpg

ナナまだ物足りない感じ??ヾ(@≧▽≦@)ノ
f0034444_0322284.jpg


2階のボンもお祝いです。
ナナ母さんの15歳のお誕生日なんやで~と一応言ってはみたけれど・・・(^^ゞ
急に入って起こしたんで寝ぼけてます(*≧m≦*)ノププッ
f0034444_0555074.jpg

プリンを見て眼が覚めた??
み~んなホント、カボチャが大好き!!
f0034444_0564646.jpg


そして、ご近所のワン友達がみんなにオヤツとキュッキュをたくさん持って来てくれました!
子供たちの誕生日はもう少し先なのでまだお預けなんだけど撮影用にセッティングしてると・・・
f0034444_0565557.jpg

約一名、それを見逃さず視線は釘付け! さすがやわ・・・(^。^;)フウ  
f0034444_057461.jpg


今週は子供たちも続々とバースデーウィーク!
ご馳走の食べすぎでこれ以上体重オーバーにならないようにしないと・・・(^_^;)

何はともあれ、みんな元気でいてくれることが本当に嬉しいです。。。('┏Д┓')シェーシェー
これからも一緒にたくさん楽しい時間を過ごせますように!!
[PR]
by masami1028 | 2012-03-23 01:25 | ナナ | Comments(13)

ナナ、バースデー散歩

今日は13歳のバースデ~emoticon-0166-cake.gif カーチャンと二人っきりでお散歩でぇ~~す♪
チャーリーの前カゴはいつ乗っても気持ちエエなぁ~~~
f0034444_22332492.jpg

けど、えらい風強いな・・・
f0034444_22334155.jpg

メッチャ強くて目開けてられへん・・・
f0034444_22335667.jpg

でもカーチャン独り占めでヘヘーーン!って感じー!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
f0034444_22341736.jpg

[PR]
by masami1028 | 2010-03-20 22:50 | ナナ | Comments(8)

ナナ、悪~っ!(ーー;)

みんな大好物の馬のアキレス。
ガジガジと時間をかけて夢中になって食べるんだけど、
アレ??ナナが咥えてるのちょっと長過ぎない??
f0034444_1035557.jpg

案の定、ベルの分を横取りしてました(>_<)
f0034444_21464639.jpg

ベル:カァタンに持ってかれた・・・(ノ_・。)
f0034444_1036810.jpg


ナナ:どっちから食べよかな(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
f0034444_10362024.jpg

[PR]
by masami1028 | 2010-01-22 10:48 | ナナ

ポンポコリン!?

ボサボサだったナナをトリミング。
お口周りがどんどん色濃くなってきちゃったね。。。(×_×;)
でもそこは愛嬌でカバーさ♪

白タヌキ一丁あがり!!d=(^o^)=b
f0034444_23244381.jpg

[PR]
by masami1028 | 2009-07-31 23:31 | ナナ | Comments(2)

ナナとママーンと枝垂桜

お散歩に行く時はママーンがナナ担当。 
ナナに合わせてゆっくり歩いてあげるわ♪ って。 
でもどっちが合わせてるんだか定かではないです(*≧m≦*)ノププッ

ママーンに抱っこされてご機嫌のナナ♪
f0034444_21432038.jpg

ナナを抱っこしてご機嫌のママーン   ※本人希望によりモザイクです(^。^;)
f0034444_213714100.jpg



<お知らせ>
桜祭りの出品に向けて只今追い込み中ですが、写真が全然撮れておらず、アップ作業が間に合うかとちょっと不安になっていたとき、夜にして~という天の声(?)を聞き(^。^;)開催時間は朝9時と夜9時の二部構成に変更することにしました♪
夜の追加分もどうぞお楽しみに~♪♪♪♪

[PR]
by masami1028 | 2009-04-08 21:56 | ナナ | Comments(6)

スヌーピー志望??

屋根の上で寝よう!と思ったのか・・・
f0034444_1048857.jpg

スヌーピーのようには行かなかったナナ・・・(^^ゞ
f0034444_10482798.jpg

使い方違ってるよ~~~!!(>_<)
f0034444_10485116.jpg

[PR]
by masami1028 | 2009-01-05 10:59 | ナナ | Comments(16)

術後の経過と傷口の消毒の為に病院へ行くと、良好な状態だし12日目に入ったので大丈夫ですね、となって本日突然抜糸の日となりました!!w(゜o゜)w

ちょっと糸の部分が負けちゃって赤くなってますが、とっても綺麗に治ってますので画像アップしますねemoticon-0111-blush.gif




















f0034444_1244352.jpg

弱い方、ごめんなさいねーーー!(右がお尻側です)
実は私、こういう外科的な画像が極度に弱くて。。。(>_<)
思わずして目に入ってしまうとヘナヘナヘナ・・・と腰砕け状態。
見かけよりヤワに出来てるみたいです(;^_^A アセアセ

でもそんなことではいけない!とナナの為に毎日観察!結構平気になりました。

長さにして約15cm弱だけど、両サイドの乳腺切除なので随分皮膚を引っ張っているそうです。

抜糸が済んだら今度は食べ過ぎに注意しないとね~。
張り裂けたら大変だもん!!((((;゚Д゚)))

これからは痒みとの戦いになるかもしれないので当分はまだサロペット着用です。

ここまで何事もなく順調に過ごせて本当に幸せなことです。

お散歩もそろそろ行けそうだね('-^*)/
[PR]
by masami1028 | 2008-11-08 23:18 | ナナ | Comments(6)

ナナの傷痕はとっても綺麗な状態で治ってきているそうです。

上下がY字型・・・  >―<  とまぁ、こんな縫い痕になってます(^^ゞ

多くの場合>と<の三角の部分が黒ずんだり内出血したりするらしいですが、ナナは全く綺麗な状態とのこと!
先生の腕も良かったんだわ~d=(^o^)=b

ちょっと元気過ぎてこっちがハラハラするけど順調に来ていて本当に嬉しいです♪



今日、我が家にカワイコちゃんが届きました~。
f0034444_21325091.jpg

シルバニアファミリーのお仲間さんです。
家族(両親と兄姉)もいるんだけど、双子の赤ちゃんだけにしておきました。
ちょこっと耳が折れてるところがパピーしてて可愛いですヵヮ。゜+.(≧艸≦)゜+.゜ィィ!!!

ウエスの飾り物はもうやめとこう・・・って思っちゃあいるんだけどなぁ~~~
病気病気・・・。
トウチャンには内緒です(^^ゞ
[PR]
by masami1028 | 2008-10-31 21:41 | ナナ | Comments(14)