ハッチ・・・☆彡

6月25日午後9時13分、ハッチはナナのもとへ旅立ちました。。。
f0034444_1751895.jpg

昨年5月、膀胱に悪性腫瘍がみつかり、手術を受けたのですが、尿管近くにあったため余裕を持って切除しきれずにいたので、10月に再発・・・。
術後よりずっとピロキシカムという癌の進行を遅める薬を服用していたのですが、今回その副作用で腎臓の働きが悪くなってしまい腎不全により亡くなりました。

お家点滴(皮下)では状態が良くならず、病院で血管点滴するようになり、その量も800ccまで増やさなければいけなくなり、ハッチはお弁当持ちで治療を受けていました。

皮下点滴なら15分くらいで済むところ、血管の方は3秒に1滴(20滴で1cc)のスピードなので800ccだと10時間以上かかってしまうのです。

一日病院で過ごすのはハッチが可哀想だったけど、夜お迎えに行ったときは朝よりも元気になっているので、寂しいけど今はこうするしかないのかと思いながら13日間通い続けました。

でも後半、腎機能の指標でもあるクレアチニン(CRE)は悪くなる一方で5.7まで上がってしまい(適正値は0.4~1.4)、かと言ってこれ以上点滴の量を増やすことも出来ず、もう病院での治療はこれが限界となり、先生からは心の準備をするようにとも言われてしまいました・・・。

それならもうあとはお家で点滴して、ずっとハッチの傍についているしかない!そう決めました。

前日まではシュークリームやプリンなど、好きなものだけは少量食べれてたけど、この日はもうクリームも受け付けてくれませんでした。

あんなに食いしん坊だった子がこんなに食べれなくなるなんて。。。

何とか山羊ミルクで作った氷だけはペロペロ舐めてくれました。

翌日、午前中に点滴を済ませ、ずっと私のベッドで横たわったままのハッチ。

もうこの日は氷さえも口にしてくれません。

夕方から眼が上目づかいになって意識もボーっとしてる様子でした。

そしてその晩、息が荒くなり様子がますますおかしくなり始め、ハッチ~ハッチ~と一緒に居てくれた友達と声を出してたのですが、さらに息遣いが激しくなり苦しみだしたハッチをもう見てられなくて、思わず「ナナ!お願い!もうハッチ迎えに来てあげてー!!」と叫んでしまいました。

するとそれからすぐにナナは優しく包み込むように迎えに来てくれたのか、ハァハァ言ってたのがウソのように最期は穏やかな顔をしてハッチは永遠の眠りにつきました・・・

しんどかったね・・・辛かったね・・・  もう楽になったんやね。。。

ハッチ、13歳3か月。
f0034444_2050351.jpg


一緒に過ごせたのは小さい頃を合わせてもたったの4年ちょっと。

もっともっと一緒に遊びたかったな・・・

でもハッチといるときはいつも二人っきり。

誰よりも一緒にお風呂に入ったし、散歩行くのもいつも二人。
ドライブだってハッチがダントツ! ただ行き先は病院と鍼灸院だったけど。。。

兄弟揃ってお散歩に行けたのも本当に良かった!
お座りしての4ショットは撮れなかったけどお外ではバッチリこんな写真も。
f0034444_17554933.jpg


最後のお別れの日、出発前にベル達にも会わせてあげました。
f0034444_20505064.jpg

f0034444_19532852.jpg

f0034444_2038873.jpg

f0034444_19401123.jpg

またナナの時とは違う反応で、覗き込みはするけど、少し離れてワンワン鳴き叫ぶばかり・・・
長い間、離れてたから無理もないよね。。。

でもきっとこれからはナナと一緒にみんなのことを見守ってくれるはず・・・ハッチは優しいから。
f0034444_21241665.jpg


4年前、我が家に迎え入れてからハッチにはいろんな人から励ましをいただきました。
振り返ってみると本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

優しく見守っていただき、励ましていただき、会いに来ていただき、ご縁をいただき、
本当にありがとうございました。

今日は初七日ですが、向こうにはナナがいるので安心です。

ハッチ! 帰ってきてくれてありがとう!
思い出いっぱい作ってくれてありがとう!

f0034444_2055958.jpg

[PR]
by masami1028 | 2013-07-01 21:34 | ハッチ | Comments(16)

お家で点滴(・_・;)

ハッチの腎臓の数値は良くなったり悪くなったりで、やはり点滴は毎日の方が良いだろうという判断になりました。

いよいよお家点滴です(@_@)

病院の方で4日間実習させてもらい、ある程度の自信が持てたので、誰も居なかったけど何とかひとりで頑張ってみました~♥

f0034444_18365520.jpg

今回の点滴、いかに自然に出来るかイロイロ考えた結果、シャンプーするフリしてちょっと足だけ洗い、いつものようにタオルドライして台に乗せて、ドライヤーで乾かし終わったあと、スイッチはONのままドライヤー音のBGMの中、背中を消毒して針をプスッと・・・。
一瞬、フン?って感じになってたけど、頭ナデナデお口チューチューで気を逸らし、素早くテープ留めしてその後はしっかり抱きついてハグハグしてました~(;・∀・)

400cc、約15分弱

たぶんハッチは、ちょっとチクッとしたくらいで、
まさか医療行為が行われたとは思ってないはず( ´艸`)
ただ、今日はやけに抱きしめてくるなぁ・・・って??(≧▽≦)

ちょっと出血があったけど、これも病院で何度も処置の仕方を見てきたので何とか問題なく終わることが出来ました。
ホッ・・・(*^。^*)

f0034444_18493981.jpg


今日は調子が良いのか、久しぶりに牛皮ガムをガジガジするハッチ。

明日もこの調子でがんばろうね!
[PR]
by masami1028 | 2013-06-05 18:06 | ハッチ | Comments(8)

ハッチの近況♪

一月以上ぶり? ホント毎日があっと言う間です(@_@)

ハッチは少し前から食欲が落ちてきてちょっとダルそうにしています。

ピロキシカムで腫瘍の進行を遅らせていたのですが、その薬の副作用を併発してしまい、腎臓の数値がとても悪くなり今は点滴しなければいけない状態です008.gif

最初に3日間400ccの連続投与で数値が少し良い方向に向かったので先日からは1日おきに、また数値が良くなれば2日おきに・・・といった具合でこれからもしばらくは続けていかなくてはいけません。。。

回数が多くなると家で点滴することにもなるので、私もビビってないで針をさす勇気を持たないと!
あ~~~出来るかなぁ・・・(・_・;)
頑張るしかないね('_')

f0034444_1282144.jpg


しんどそうにはしてるけど、二階に居るときは私にベッタリくっ付いて来て、これがまた愛おしくてたまりません!!!016.gif

「カーチャンのベッドは乗ったらダメよ!」って、ずっと言い続けてたけど、この度ついに解禁となってしまいました。。。
ちょっとドアが開いてるとちゃっかり侵入してこの有り様・・・(*_*)

f0034444_130255.jpg


でもこんな可愛く気持ち良さげに寝られると起こされへん…(^。^;)

f0034444_1303583.jpg


自分のベッドより寝心地が良いのかな・・・
一度許すと自分の寝床のように思ってるし(^m^)
何をしても起きないので、枕元に置いてあるナナ(ぬいぐるみ)で遊んでみました(#^.^#)
f0034444_1363179.jpg
f0034444_1365479.jpg
f0034444_1373172.jpg
f0034444_138824.jpg

爆睡・・・
はんまに可愛いやっちゃな~053.gif(●^o^●)053.gif
[PR]
by masami1028 | 2013-05-29 15:59 | ハッチ | Comments(8)

この時期、フィラリア検査や予防接種でいつも以上に混雑している動物病院。
そんな時でも皆勤賞か??ってくらい毎日通ってる私ですが、
今日は超可愛いこちゃんに会えました053.gif ご褒美かもね!(^^)!

3か月の女の子、ルヴィちゃんと13歳のおっさんハッチ(≧▽≦)
f0034444_21211754.jpg


おうちではやんちゃ娘だそうですが、病院では大人しくてメッチャいい子♪
抱っこもさせてもらえて私も幸せ~!やっぱりご褒美や~♪

こんな時期もあったんやなぁ~~~
思えばこのくらいの時にハッチと離れたんやったっけ。。。
出来ることならあの頃に戻って、もう一度親子5匹で暮らしたい。。。


今日のハッチの超音波検査では、腫瘍の大きさは少し小さくなって4.1cm。
でもすぐ横のリンパが腫れて、どうやら転移してしまいました。。。
ただ、そのリンパだけで収まってる感じで、他には異常が見られなかったのが不幸中の幸い。
どっちにしても治療は今のまま継続するだけなんですが・・・。
最近は食欲もあったりなかったり・・・
ボーーっとしてる時がよくあります。
でもオムツしてお散歩や外に出るのは大好き!
楽しいこと一杯していこうね!

そしてルヴィちゃんに若いパワーを注入してもらいました(#^.^#)
f0034444_21315220.jpg


そうそう♪
ハッチ、何かすっきりしてるでしょ??
先週末にトリミングに行ってきました~~(●^o^●)
他の子たちは嫌がるけど、ハッチはドッグサロンに行くのが大好き!
散歩中、ハッチの赴くままに付いて行ったら必ずドッグサロンの前に行ってドアをガジガジするんです。
でも薄毛だしあまり伸びないのでほとんどカーチャントリムだったけど、今月は念願かなってハッチの番になりました。
やっぱり違うなぁ~~プロのトリミング。。。
薄毛のハッちゃん大変身の巻!!(*^▽^*)
f0034444_2140162.jpg
f0034444_21401711.jpg


そしてトリマーさん曰く、誰よりもお利口さんだったそうです(^_^;)
また伸びたら行こうね、ハッチ♪
[PR]
by masami1028 | 2013-04-20 21:55 | ハッチ | Comments(8)

ハッチです♪

こんにちは、ハッチです。
皆さん心配していただいてありがとうございます。
腫瘍の方は相変わらず大きくなってきて5.19cmまでになって
膀胱の中いっぱいに広がってしまいました。。。
でもご飯も美味しいし、散歩にも行きたいしボクは元気です!!

それにこの前のエコー検査では初めてサイズダウンして4.6cmになっててん!
半月に一度検査してもらってるけど小さくなったのは初めてやったから
カーチャンも先生も喜んではりました(●^o^●)
f0034444_1944599.jpg


けど、膀胱はいつも満杯状態なので、ボクは四六時中排尿感があって、
知らず知らずに気張ってしまってます。。。
気ぃついたらオシッコしてしまってんねん・・・008.gif

今、ボクの部屋はおしっこシートを敷き詰めてどこでチィしてもいいようにしてもらって
ちょっと気が楽になりました。
カーチャンも拭き掃除の手間が省けたみたいやし・・・(;^ω^)

そしてボクが部屋から出るときのためにカーチャンはマナーベルトを作ってくれました。
洗い替えにまだあと何枚か作ってくれるらしいです(;'∀')
f0034444_205297.jpg


人間の尿取りパットがちょうど合うんやって♪
f0034444_2084461.jpg


吸収も良くて、着け心地もいいからボクも気に入ってんねん(●^o^●)
たくさんしても逆戻りせぇーへんから気持ち悪ないしエエ感じ!
f0034444_20105289.jpg


な?なかなかよう似合ってるやろ?

今晩もカーチャンの部屋でマナーベルトして、カーチャンの仕事を眺めるとします053.gif

ハッチでした001.gif
[PR]
by masami1028 | 2013-03-13 20:29 | ハッチ | Comments(8)

百舌鳥八幡宮・・・

29日30日と、いつもハッチのお水を頂いてる八幡さんのお月見祭です。

が、、、台風17号のせいで大荒れの天気となってしまいました(>_<)

まだ、マシだった朝のうちにちょっとお参りに・・・
ちょうど町内の子供たちのふとん太鼓が宮出の時♪♪♪
ただ天気が天気なのでじっくり境内を往復することはなく、
慌ただしく帰って行きました(^。^;)

お祭りといえばベビーカステラが楽しみなのに、すっかり忘れてて、お賽銭用の小銭しか持って出なくて、辛うじて小さいサイズのを購入・・・
うっかりしてたなぁ・・・
でもちゃっかりハッチのお水は1本分だけ頂いてまいりました(^^ゞ
f0034444_15414225.jpg


ハッチにも1/2ベビーカステラを・・・  くんくん( ̄ ^_ ̄*)...こりゃまたいい匂いだ!
f0034444_15591999.jpg

パックンチョ!!
f0034444_162251.jpg

またまた少なくてごめんね~~!!(^◇^;)
[PR]
by masami1028 | 2012-09-30 16:16 | ハッチ | Comments(8)

長い間お休みして、ご心配おかけ致しました。
ナナのことも、楽しかったコト・かわいかったコト・笑えたコト・・・最近ではいい思い出が
たくさんたくさん浮かんで来るようになりました。
まだまだ涙腺は修復できず一人になるとボロッボロですが、忘れ形見の4匹と毎日明るくバタバタ過ごしています。

ただ忘れ形見達ももう12歳(^_^;)
それぞれどこか具合が悪かったりで、心配の絶えない日々でもあります。
うまく向き合ってベル達が楽しく生活出来るようにすることが今の私の目指すところ!!

前回記事で膀胱の手術をしたハッチですが、先月また血尿があり検査したところ再発したことがわかりました。
腫瘍は大きくて尿道に近いので今回はもう手術も出来ません。。。
けれど、ハッチ自身はめちゃめちゃ元気いっぱいなんです!
何かの間違いじゃないですか?ってくらい。
その元気さに本当に救われてます。

f0034444_16433277.jpg


近くにある八幡さんのお水を飲ませてあげるといいよ♪
と聞いたのでせっせと飲み水をもらいにペットボトルを持って通うようになりました♪
竹筒からチョロチョロとしか出てこないので満タンになるまでに時間が掛かり、
最初はじっと支えて持ってたので蚊に刺されまくりだったけど、最近ではその辺にある道具をうまく使い…いや、使わせてもらい(^。^;) ボトルをしっかり固定出来るように工夫して楽に汲めちゃうのですσ(^◇^;)
きっと神さんも許してくれる範囲の改造だと思います(≧∇≦)

f0034444_16303721.jpg


薬と鍼。
西洋医学と東洋医学のイイトコ取りと、あとは愛情と神頼みでにっくき癌と戦ってやるぞーー!
ハッチ、一緒に頑張るんやで!!!

ってこの顔↓↓↓ナナにそっくりなんですけど。。。 (✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

f0034444_1847422.jpg

[PR]
by masami1028 | 2012-09-21 18:57 | ハッチ | Comments(10)

超ご無沙汰です(^^;;;

今までで最長・・・4ヶ月もほったらかしにしてしまいました('〇';)
Twitterやってる場合ちゃうやン!すいません。。。m(__)m

ハッチのこと、気に掛けて頂いてありがとうございます!
久しぶりの画像アップです♪
表情も明るくなってますます可愛くなってきましたv(^o^)

f0034444_21191492.jpg


皮膚の方は良くなったりまたちょっとぶり返したり・・・
今一番酷いのは右の前足。よく舐めて皮膚が真っ赤っか・・・

でも一年前と比べるとすこぶるいい状態!!
毛だってちゃんと生えてきました!(T^T)ウルウル

戻ってきて一年一ヶ月。
上と下の別居生活はそのままだけど、互いの存在を認めつつあり、無駄に吠えあう事はほとんどなくなかなかええ感じです(^。^)v

お散歩の時に2階から抱っこして降りてくると階下で騒がしく鳴いてるけど、玄関を出るとすぐ治まってるので、まっちょっと過激な挨拶!?って思うようにして。。
あと、帰ってきた時も同様に騒がしく迎えてくれるけど、これもお帰り~って言ってるんやなぁ~♪
って、ええように解釈するわたし。もう叱んのしんどいし。。。(^◇^;)

そんなややこしい時間もあるけど、別居生活は思いのほかスムーズ♪
階段の上り下りで私も良い運動させてもらってます~d=(^o^)=b  けど痩せんなぁ。。。

毎晩1~2時間は出来るだけ仕事部屋でハッチと過ごします。
お昼はどうしても下で過ごす時間の方が多いから・・・
部屋に閉じこもることで結構いろいろ作品も仕上がったりして・・・(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
f0034444_21494716.jpg


万事順調なんだけど・・・ただ一つ大きな悩みが・・・
トウチャンと相性が悪いのか、一年経ってもまだ慣れてくれないのです。。。(;´д`)

ハッチ~、トウチャンがいるからお医者さんにも行けるんやで~~~!
トウチャンのお陰なんやでぇ~~わかってるかぁ??
f0034444_21562771.jpg


その笑顔、トウチャンに向けてほしいなぁ。。。
[PR]
by masami1028 | 2010-09-11 22:40 | ハッチ

アレルギー検査の結果

先日(19日)の検査結果が送られてきました。
ハッチの場合、何が原因かはっきりわからないので、安心して食べられるものと環境を・・・と考えてのことでした。

食物に対する結果は・・・
鶏肉・小麦・羊肉・米・七面鳥・大麦・玄米・ししゃも・マグロ・・・がNG。

鶏肉と羊肉と米がNGなのがショック・・・結構あげてたからなぁ~~(×_×;)

でもOKなのも思いのほかたくさんあったので内心ホッとしています。

ちなみにOK牧場なのは・・・
牛肉・兎肉・豚肉・鹿肉・ミルク・卵・大豆・コーン・ジャガイモ・ビール酵母・昆布・トマト・人参・えんどう豆・カモ・ナマズ・ニシン・カツオ・サケ・・・
※鶏肉がダメなのに卵はOKって。。。(~ヘ~;)

良い物でも何ヶ月も連続であげ続けるとまたその食物もアレルゲンになることがあるので周期的に変えていくのがいいらしいです。


そして何と。。。困ったことに室内環境において綿(コットン)がダメだという結果・・・(>_<)
洋服は全て綿100%だし、敷物もマットも・・・
気付けば周りはほとんど綿100・・・
お友達のみるくちゃん(フレンチブル)も綿がダメでアクリルならOKっていうのを聞いていたので、ハッチももしや・・・と思っていたら案の定・・・(´ヘ`;)
アクリルは今回検査項目になかったので、どうなのかわからないけどウールかリネンならOKということでした。

取りあえず手持ちのリネンで洋服とマットを作らなくっちゃ~~~!!
あとはネットでリネンとウールのニット地も探して・・・っと。
仕事部屋で作業する時はハッチも一緒です~♪


これから花粉の飛ぶ時期だけど、植物や雑草にもいろいろと陽性反応が出ていました。
例えば、ブタクサ・ヨモギ・ヒノキ・ニホンマツ・クワ・ギョウギシバ・カモガヤ・アシ・アカザ等がNG。

ハウスダストやダニやたばこの煙もNGです。お掃除大変だぁ。。。Σ(・c_・lll)

推奨ドライフードも何点かリストアップされてました。
ロイヤルカナン・・・・・・・・セレクトプロテイン
ヒルズ・・・・・・・・・・・・・・d/d と z/d(ウルトラも低アレルゲンも)
森乳サンワールド・・・・・クリニカルダイエットA/A、A/Aライト
アイムス・・・・・・・・・・・・・皮膚アシストFP
ビルバックジャパン・・・・ペットコンプレックス ダーマエイド
ノバルティス・・・・・・・・・・ドクターズケア、アミノプロテクトケア
ソリッドゴールド・・・・・・・セミベジタリアンドッグ
ブリーダーズチョイス・・・ピナクル ダック&ポテト、トラウト等など・・・


あとのフードは原材料をよくチェックすることですね。。。┐(,,¬ε¬,,)┌ 


兎にも角にもお高い検査ではあったけどハッチにとっては有意義でした。
でもあまり神経質にならないようにしなくっちゃ~ 
って私にその心配はいらんって??σ(^◇^;)

この結果を踏まえると、他の兄弟犬も同じDNAなんだし今まで何ともなかったけど今後は注意するに越したことはないですね。
特にクーは最近酷い皮膚病で前足がエライことに!!
体がムズムズ痒いので紛らわす為に前足を舐め過ぎて赤く腫れています。
ステロイドは使わずに抗ヒスタミンと抗生剤と漢方で治療中・・・。
ハッチと同じとは限らないけど今回の食べ物制限もしてみるつもりです


これでハッチの食べ物と環境は自信が持てるので、あとは他の原因究明・・・
でも最近ようやくステロイドがゼロになったのに、またお水の飲む量が多くなって・・・。
多飲多尿、お腹もちょっとポッコリ・・・
クッシングも心配されるので後日尿検査で様子をみる予定。

予定していた去勢手術は秋頃に延期になりました。

皆さん、ハッチの心配をして頂いて本当にありがとうございます。

先生と相談しながらじっくり治療していきますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

f0034444_18502273.jpg

[PR]
by masami1028 | 2010-02-27 19:14 | ハッチ | Comments(9)

毎度~ハッチでおます

皆さ~~ん、ご無沙汰してます、ハッチです。
その節はご心配お掛けしまして本当にありがとうございました。
お陰さまでボクも元気モリモリ、病院の先生にはお尻辺りの毛がズルッパゲから薄らハゲに格上げしてもらいましたo(>▽<)9"うっしゃ♪
f0034444_0203147.jpg


帰ってきた時は10.6kgもあってんけど今は8kgになって、体が軽~て走んのもメッチャ楽ちんです♪
カーチャンは、一緒に痩せよって言うたのに何でアンタだけやのん・・・ってボヤいてたけど。。。

スリムになったから前にひより姉ちゃんにプレゼントしてもらったウサブ服も着れるねん♪
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!嬉しいわぁ~!
f0034444_23533832.jpg
どう??なかなかエエ感じ??(*^.^*)エヘッ
f0034444_2353522.jpg
改めて ひより姉ちゃんありがとう!!
でもまだカイカイが残ってるから破ってしもたらアカンし今は大事に置いとくわ。。。
すぐにこんなんなってまうし・・・(・・;) ココ↓が一番カイとこやねん。・゚・(ノε`)・゚・。
f0034444_23571223.jpg
これで何枚目やろ・・・(>_<)
カーチャンに継ぎあてしてもらわな着る服なくなるわ。。。

この前からノルバサンシャンプーっていうのんに変わったんやけど、なんかフワフワしててエエ感じかも♪
まだちょっとカイけど、前よりマシな気がするし、続けてもらおかなぁ・・・
早くカイーのんなくなってほしいな。

では今日はこの辺で・・・ハッチでした!(コテコテですんません・・・)

またボクの近況聞いてくださいねー。ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡 

 

あ、忘れてた!
カーチャンが近いうちテリいちにクリスマスシリーズちょこっとアップするらしいです。
そちらもよろしゅう頼みますデス。。。(^^ゞ
f0034444_064061.jpg

[PR]
by masami1028 | 2009-11-22 00:51 | ハッチ | Comments(20)