IKEAの本棚 組み立て編

買ってからずっと玄関に置きっぱなしだったIKEAの本棚。
f0034444_19305966.jpg


いい加減組み立てないと!!
と思い立ち、実家の父に電動ドリルセットを借りてきました。
f0034444_19393175.jpg


設置場所は2階の私の部屋。
箱ごとだとビクともしないので開けてみると・・・
f0034444_19415295.jpg

ん~~大きな本棚だからバラバラでもかなりの重量・・・┗(-_-;)┛オ・・オモイ・

途中、こんな障害を乗り越えながらエッチラホッチラ運ぶこと8往復!(´・ω・`;A) 
f0034444_19453824.jpg


何とか運び終え、組み立て開始~!

当然、障害物も上に移動www(>_<)
f0034444_19464833.jpg


IKEAの組み立て説明書って一言も文字がなく、絵のみ。
とっても物静かな感じだけど、それなりに解りやすかったかな。

中でも感心したのは留め金具!!
丸い穴にはめ込んだパーツにネジを合わせてドライバーで180度回転させるだけでしっかり固定されちゃいます!!
左の写真ではゆるんで少し隙間があるけど、軽く180度閉めるだけで(右写真)ピッチリ隙間は埋まりました!
f0034444_19514752.jpgf0034444_1952594.jpgf0034444_19521771.jpg

すごい優れもので力入らず手間入らずの簡単方式でした。
これじゃせっかく借りてきた電動ドリルの出番なしです(^^ゞ

順調に組み上がっていくと廊下の幅いっぱいいっぱい!!(←_→)
f0034444_208123.jpg


後ろの背板を止め付ける作業が残っているけど、ここじゃ狭くて無理なのでとりあえず立ててみると・・・・

デカイっ!!((((;゚Д゚)))
f0034444_2095271.jpg


奥の寝室には本棚の門をくぐって入って、右手のトイレはしばらく使わずに・・・

なんて訳にもいかないので一時横に移動させて本日の作業はこれにて終了~。


すると、待ってましたとばかりに次々と・・・┐('~`;)┌
f0034444_20173542.jpg
f0034444_20174929.jpg
f0034444_2017589.jpg


ほんと、邪魔するばっかりで全然手伝ってくれないけど、見てるとホッと和んじゃう♪
やっぱり最高の癒し犬だね~~( ´艸`)

背板と棚板の取り付けは残っているけどここまでの作業時間1時間チョイ。

あとは部屋の本と生地の整理が何日掛かるか・・・・。llllllU-ェ-;Ullllll それが問題・・・。

綺麗に片付いた暁にはまたお披露目させて頂きまーす(^^ゞ
[PR]
Commented by teddy-M at 2008-10-05 00:27 x
あ〜また本棚買ってる〜
前も布の整理するのに本棚買ってたよね〜。
こんどは布と本を整理するのですね?
4わんずも気になって仕方が無い感じ。癒されますね〜。

Commented by masami1028 at 2008-10-05 10:34
◆teddy-Mさん◆
えへへ、また買っちゃった~~(^_^;)
小さい本棚二つを処分してコレに置き換えようと思ってね♪
半分以上が本で埋まると思うけど、生地も部屋に散乱してるので整理できたらいいなって。
組み立ててる時中チャチャ入れに来てたよ~~~
それも楽しみなんだけどσ(^◇^;)
チューバッカちゃん達も元気かな??(ってまだ名前知らんねんな・・・)
Commented by sora-mama at 2008-10-05 11:20 x
うちが買ったのとは、違うみたい~

でも、ものすごく重いでしょ?
あれを、階段往復したの??
すごいわぁ~
しかも、masamiさん、ちゃんと自分で組み立てるのね。

まぁ、うちのは、私のじゃなく、イッチャンのだから、当然、ヤツが組み立てたけど・・・
(友達に手伝ってもらってたよww)

4ワンズの癒し写真、私もすっかり癒されましたわ~♪
いつもキチンと(?)カメラ目線でエライねぇ~~
Commented by ぷー at 2008-10-05 14:01 x
本当にお久しぶり。
自分で組み立てちゃうなんてスゴーイね。
娘もイケアの家具をよく使っているみたい。 

ワンコちゃん達にはいつも癒やされますよ。 
本当にいつ見ても可愛いね。 又お邪魔しまーす。
Commented by masami1028 at 2008-10-06 01:00
◆sora-mamaちゃん◆
違ったのか~ どんなタイプなのかなぁ・・・
どっちにしても重いよね(^_^;)
往復だけで疲れたもん。
でも組み立ては楽しかったし、すごく優れてるな~って感心したよ!

4ワンズは中に入りたいから、ずっとずっと出来上がるのを待ってたみたいでした(^_^;)
Commented by masami1028 at 2008-10-06 01:01
◆ぷーちゃん◆
娘さんもよく買われるんですね~
IKEAに行くと、今の家具総入れ替えしたくなりますもん(^^ゞ

ワンコは居てくれるだけで安らぎますね♪
こんな子達ですがいつでも見に来て下さいね~~~('-^*)/
by masami1028 | 2008-10-04 20:38 | ナナファミリー | Comments(6)