みんなで病院

f0034444_18564733.jpg


昨日金曜日はナナ・クー・ライを病院に連れて行きました。
ベルだけ置いて行くわけにはいかないのでお付き添いで一緒に・・・
結局家族総出でお出掛け(;^_^A アセアセ


まずライ。
1年程前からブラウンテリアになりつつなるのが気になっていました。
そして半年ほど前から、お口の周りが直ぐにカピカピに・・・
毛をカットしても固まりが出来てる・・・取ると痛がる・・・
本人はメチャメチャ元気だけど、あんまり気になるので診て貰ったのです。

診断結果★ライは元々胃腸が弱いので胃酸が多く、カピカピなのはそのせいらしい。
歯石も付き易いので口内を清潔にすること。
そして、加齢によるのも大きいらしく・・・立派なおっさんなんだってー((((;゚Д゚)))

おっさん言うな!!   by ライ


次はクー。
我が家のワンコはみんな手足をペロペロ・・・
クーはまだましな方だったけど、良く見たら皮膚が真っ赤っか!!
毛が白いから舐めた時に透けてピンクに見えるくらい・・・
また皮膚病再発か??と気になったのです。(小さい頃は皮膚病でステロイド治療)

診断結果★ズバリ、超乾燥してます。 以上。


その簡潔な診断結果に思わず頷きました。
だってヒーターの番犬なんだもんねー。
今からまたヒーターに囲いをすることにします。
そして、お散歩の後の足洗いもお湯は使わずにお水で・・・ (>_<) ヒエー
でも冬はやっぱり冷たすぎるからぬる~~いお湯くらいでもOKだって。(^。^;)ホッ
乾燥厳禁・・・私のお肌と一緒だね~(*≧m≦*)ノ

ヒーターの前がいいのにぃ~  by クー

そして最後にナナ。
これはちょっと深刻で悩み時です。。。
実は2~3ヶ月前から下から二番目のオッパイの横にポツポツっと2つ出来物がありました。
そんなに大きさは変わらないのだけど、最近はっきり掴めるようになったので、これはもしや?ΣΣ(゚д゚lll)と思い、診てもらいました。

診断結果★乳腺に出来た腫瘤です。。。とのこと。  やっぱりか・・・。
腫瘍とは今の段階ではまだ言えない様だけど、この先どう変化するか全くわからないらしい。
ここですぐ手術で切除するか、様子をみるか・・・。

うーーーーん。。。。
とりあえず今のところは様子をみることにしました。。。

でも今より大きくなったと感じたら直ぐにでも切除しなければ・・・そんな状況です。

これから慎重に観察しなければいけません。

もうすぐ11歳・・・まだまだ元気でいて欲しいもんね~!

手術はしたくないです。。。。  
     by ナナ。・゚・(ノε`)・゚・。

f0034444_20453195.jpg



付き添いのベルは元気印の健康娘。
でもライがオッサンなんだから、ベルもオバサンなんだよね~
オバサン、只今ダイエット中です~~~
人間のオバサンと一緒にσ(^◇^;)

何か最近お腹空くのよねーーー
ご飯少なくない??   by ベル

[PR]
Commented by sora-mama at 2008-03-10 10:43 x
ベルちゃん以外、病院に御用ができちゃったのね~(>_<)

ライ君の症状は、この前の宙とおんなじ感じかも~
お口周りガビガビになったのよ~
それをムリして、コームで落としたせいか、こんどは、炎症・・・
胃酸の多いせいといわれれば、宙も、その昔、胃酸過多で入院したことがあったわ~
胃腸は、めちゃめちゃ丈夫だけどww

クーちゃんも乾燥は、お肌に悪いから、ほどほどにね。

何よりも心配なのは、ナナ母さん。
これは、ちょっと、心配だね~
人間もワンもやっぱり、年をとると、病院通いが増えてくると、ワン仲間も言ってます。
仕方のないことだけど、いつまでも元気で長生きして欲しいよね~

お大事にね~

ベルちゃん、食べすぎ注意だよ~
Commented by hana87-k at 2008-03-10 13:50
あらら.....。
みんな病院に行ってきたんですね。
ナナちゃん心配ですね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
このまま大きくならないでなくなってくれるといいんだけど...。
はなも最近、口の周りが茶色いの。
ウエスティだから白いままでいて欲しいですよね!
やっぱり乾燥は厳禁かー!
はなもガファンヒーター好きなので気をつけないとです!
Commented by meru103 at 2008-03-10 14:05
3ワンで診察だったんだぁ~!!
でも病院へ連れてくのも大変だから一度に
済ませちゃった方がいいよねん☆

ライちゃんは病気ではなかったんだね。
でも立派なおっさんきゃ・・・ププッ ( ̄m ̄*)
クーちゃんは今度からヒーターを離れたとこで見守ってね☆
あたちも一緒に乾燥対策頑張るわん!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ナナちゃん、腫瘍ができちゃったんだぁ・・・
手術しないでのままなくなってくれればいいね。
経過を見てる間心配だねん・・・
ナナちゃんにはまだまだ元気でいてもらわなくっちゃね!!
今回、ベルちゃんだけはホッとしてたんだろうね。(=^m^)クスクス
Commented by ひより姉ちゃん at 2008-03-10 17:12 x
みんなで病院行ってきたんだね!
ププ、ベルちゃんはお供だなんて可愛いなぁ~♪

ライちゃんは胃腸が弱いのかぁ。。
でも人間も歳と共に、胃酸や胃粘液が減るって言うよね。。
それにしてもおっさんて~~(≧□≦*)
でも見た目はまだまだいけてるよ~~★

クーちゃんは超乾燥かぁ~~!
わはは!そうだよね、ヒーターの番人だもんね♪
お散歩後、足を濡れたタオルとかで拭くってのはダメなのかな?
わんこって人間よりお肌とか敏感だもんね。。
クーちゃ~ん、番人も程ほどにね~~( ^ー^)

そしてナナちゃん・・・
乳腺にかぁ・・・心配だね。。。
なんともハッキリしないのはmasamiさんも辛いよね・・・
でも逆に、何ともいえないって事は全然望みはあるって事だもんね!
さくちゃんも良性なものの、今後も定期的に検査だよ。。
masamiさん、お互いにがんばろうねっ!!
絶対になんでもない事、お祈りしてるからね~~!!



Commented by スー at 2008-03-11 00:05 x
お久しぶり~!
ナナちゃん   そうかぁ~ 
そうなんだぁ
なんて言ったらいいのでしょうか・・・・。
観察 うん うん
私も毎日 触れてみた
どうか 今日は消えていますようにってね

そうそう うちのRayもブラウンテリアになってきて
どうしてなんやろ???ってずっと思ってた
老化・・・・・・・・・・・・・・・ぎゃぁ~~~ショックやわ
そういえば 体にもいっぱいシミがあるし
いややなぁ~老化って言葉
まっ! 飼い主も老化してますけどσ(^_^;)

ナナちゃん しっかり観察してあげてね
Commented by masami1028 at 2008-03-12 01:29
◆sora-mamaさん◆
連れもって行こら~~~って感じで行って来ました(^^ゞ

宙くんもカビカビしてたって言ってたね・・・手足ナメナメも・・・。
胃酸は関係あるか知らないけど、宙クンはまだおっさんの域でないよヾ(@≧▽≦@)ノ

クーは囲いにバスタオルを掛けてあっても鼻で捲り上げて温風に当たってるわ(>_<)
バスタオル、ちょっと緩い目に絞っておかないとねー。

ナナ・・・。元気だけど、やっぱり年齢を重ねるといろいろ出てくるもんだね・・・
ほんとほんと♪いつまでも長生きして欲しいよーーー

ありがとうね♪

ベル??ご飯が少な過ぎて、いつもお腹すかせてるみたい(*≧m≦*)ノププッ
Commented by masami1028 at 2008-03-12 01:29
◆はなまま◆
そうなのよ~~~みんなでお出掛けはいいけど、病院じゃね・・・(×_×;)

ナナ、毎日触ったら、その刺激で大きくなるらしいから、日をあけて観察です。
どうぞ、大きくなりませんように・・・
ありがとうね~~♪

はなちゃんも茶色くなってきたの??
お写真じゃ、そうは見えないけどな~~可愛いもん♪( ´艸`)
永遠の美白は人もウエスも憧れよね(*^_^*)
はなちゃん、乾燥には注意ですぞー!!
Commented by masami1028 at 2008-03-12 01:30
◆メルママ◆
団体ご一行様~~で行って参りやしたー。

ライ、人間で言ったら40代後半? そりゃどっから見ても立派なおっさんですわ
(*≧m≦*)ノププッ

クーのヒーター好きには困ったもんです。。。
でももうそろそろ暖かくなってきたから、電源入れずに済みそうですヤレヤレ ┐(´-`)┌

ナナ・・・誰よりも元気だから手術なんて考えられなくて…。
でも注意して見ていかなくっちゃね。
ありがとうね♪

ベルは自分に関係ないとわかってたのか、いつもなら診察室に入るの嫌がるクセにこの日はさっさと入ってたわー。
参りました(o v_v)o
Commented by masami1028 at 2008-03-12 01:30
◆ひより姉ちゃん◆
まとめて行ってきたよー。
ベルはきっと1人で留守番させたら、ストレス溜まって大変なことになるかも。。。(*≧m≦*)ノププッ

ライ、おっさんなんやって~~~(^◇^;)
ま、しゃーないか~。
え?まだまだいけてる?? じゃ、ちょい悪おやじくらいかな??

クー、避けても避けてもヒーターの前にやって来るの。。。
公園で思いっきり遊びまわるでしょ…濡れタオルだけじゃ足の毛の汚れが取れなくて。。。
でも、クーだけは濡れタオルでもいいかな・・・って思ってるの。
いつもみんなより汚れてないのよね・・・不思議だけど。

ナナ・・・。乳腺にっていうのがちょっと厄介よね。
どうなるのかわからないけど、ちゃんと経過を見ていくわー。
さくちゃんも定期的に検査するのね。。。
10歳を超えるとアチコチ心配な箇所が出てくるねー。
うんうん!お互い頑張ろうねー!!
ありがとう!
Commented by masami1028 at 2008-03-12 01:30
◆スーさん◆
お久しぶりー!!どうしてたのか心配してたよーー!
元気なのかな・・・?

ナナ・・・心配してたけど、やっぱり乳腺の腫瘤やったわ(ノ_・。)
でも、ちゃんと観察して切るなら早いほうがいいし、飼い主の務めだワン!p(^^)gガンバリマス
ナナも背中、斑点だらけよ~~ 濡れたらダルメシアン(^^ゞ
でも元気でいてくれたら茶色くてもダルちゃんでも何でもいいけどね。
Rayちゃん共々長生きしてほしいよね♪
心配かけてごめんね~ありがとう!!
Commented by chieppi at 2008-03-12 18:28 x
masamiさん、こんばんわ☆
いつも読み逃げばっかりでごめんなさい。

べルちゃん以外は、全員診察受けたんですね。
ライ君、お口周りのカピカピは、胃腸が弱いせいだったんですね。
クーちゃんはヒーターの番犬しているんですね。
我が家のりゅんも、いつもヒーターの真ん前陣取ってます。
それでかなぁ、あんよ舐めるの。
あんよ洗う時は、お湯じゃない方がいいんだね。
ナナちゃんはちょっと心配だけど、要観察って事みたいだから、大きくならないといいですね。
だいもところどころに、イボみたいのができたりしているけど、大きくなる事もないみたいだし、今のところ異常はないみたいです。
Commented by masami1028 at 2008-03-13 15:51
◆chieppiさん◆
こんにちは~~~♪
こちらのほうこそ、読み逃げ常習犯で申し訳ない!!!
もう全国指名手配中ですワンσ(^◇^;)

ワン達は意外と寒がりですよね~~。
りゅんくんも同じですかー( ´艸`)ヒーターの番犬ですね。
でもナメナメは困りものですよね・・・うちもなかなか止めてくれません。。
そうそう、足を洗うときはぬる~~いお湯で♪だそうです。

ナナも今のところはまだ変わりない感じです(5日経過)
だいちゃんのイボも何もないといいですね。

10歳を過ぎたナナは目指せむぐちゃん!!
だから元気で頑張ってもらわないとー!!

Commented by ユーシン at 2008-03-19 13:33 x
こんにちは。
ご無沙汰していました。
明日は、ナナちゃんのお誕生日ですね。
そして、ベルちゃんは24日で、ライ君とクー君は25日・・。
皆んな、お誕生日おめでとう。
この1年間も元気にネネーーー。
何よりも元気が一番です。

一昨年の10月にマミが突然倒れてから、猛勉強をして・・食事〔マミのブログのリンクにマミの簡単お食事レシピがあります。〕を手作り食にしてから、それまで出来ていたイボは綺麗に無くなり・またあちこちにあった皮膚病や湿疹もすっかり良くなりました。
ウン○は、ドッグフードの時には考えられないほど素敵〔素敵はナイか。笑〕な色をして・・とても腸の具合が良いことが分ります。
毛艶は、今では5~6歳の子に間違われるほどツヤツヤしています。
Commented by Piccolo at 2008-03-19 15:15 x
ワンズの皆様病院に行ったのですね
お口にカピカピはレディーもちょっと有ります
だから口の周りの毛が赤く成っちゃう・・・どうしたら良いのかな~?
同じ物を食べてるのにミル・ピーはぜんぜんなら無いのです
ライくん叔父さんじゃなくても成るみたいですから安心してね~

家もお散歩の後はお湯で手・足を洗っていましたが・・・
手の毛が赤くなるので吹くだけにしたけれど・・余り変化は有りません

ナナちゃんは心配ですね
家に以前いたヨーキーも乳腺炎でしたが高齢でしたので手術はしませんでしたが 14年元気に過しました。

余り心配しすぎずしっかり経過観察をしてあげてくださいね
お大事に~
Commented by masami1028 at 2008-03-20 00:38
◆ユーシンさん◆
お誕生日のメッセージありがとうございました♪
ナナも今日で11歳になりました。

マミちゃん、美味しい手作りご飯で元気モリモリになって本当に良かったですね。
ユーシンさんの努力は凄いです!!
また参考にさせてくださいね♪




Commented by masami1028 at 2008-03-20 00:38
◆Piccoloさん◆
レディちゃんもカピカピ??若くて綺麗なのに~~?(^。^;)
でもほんと不思議ですよね。同じ物食べてるのにね・・・。
ヨダレの成分かな・・・なんて思ったり。
でも健康に影響がないのなら白くても茶色くてもいいですよね~。

ナナですが今のところ大丈夫そうです。
でもこれからもしっかり診て行きます。
ご心配して頂いて本当にありがとうございます!嬉しいっすー♪
by masami1028 | 2008-03-08 01:20 | ナナファミリー | Comments(16)