人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難治性角膜潰瘍

願い虚しくベルの眼が一向に治らず、難治性の角膜潰瘍と診断され、手術に踏み切ることに・・・。
幸いクッシングの検査はパスしたので格子切開という方法での治療となりました。

一昨日(3/2)無事終わったのですが範囲が思った以上に大きくて大事をとって一日入院。
ベルが居ない我が家は何だか変な感じ。。。
心なしかみんなおとなしかったです(^_^;)

翌朝迎えに行くと、お岩さんと森の石松がドッキングしたようなエライお眼目になって出てきました('〇';)
ベルゥ~~~~~と泣きそうになったのをグッと堪え・・・
淋しかったのかベルも飛び付いてきて、一日しか経ってないのに感動の再会シーンのような・・・

切開範囲が広かったので、眼の保護ということもあり、瞬膜という伸びる膜で眼球を覆い被す処置をしたため、一見ハッとするような形相に変貌したのです・・・

難治性角膜潰瘍_f0034444_1730598.jpg


順調に行けば2週間から3週間で良くなるらしいです。

最大の課題は一日4回の目薬と軟膏。。。

難治性角膜潰瘍_f0034444_18162887.jpg


膜で覆われてるので隙間から入れなければならなくて、少し手で広げて隙間を作るんだけどこれがなかなか力加減が難しくて・・・
ベルも痛いのか、貝のように閉じてしまって思うように点眼できないのです(´ヘ`;)
軟膏はそれよりまだ厄介。。。

でも頑張るしかないもんな~~~
早く良くなるように先生の言いつけを守らないとね♪

ベル、ファイティン!!(^o^)/
by masami1028 | 2011-03-04 18:23 | ベル